アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車やバイクの押しがけについて質問です。
バッテリーが上がった際に、よく押しがけでエンジンをかけますが、なぜ電源が無いのにプラグがスパークするのでしょうか。
イグニッションコイルにはどこから電源を供給しているのですか?

A 回答 (5件)

 バッテリーがあがったといっても、エンジンをかけるためのセルモーター(大電流が必要)を回すだけのエネルギーがバッテリーには残っていない、というだけの話であり、バッテリーに蓄えられているエネルギーがゼロになっているわけではありません。


 点火プラグをスパークさせるエネルギーはバッテリーから供給されますが、バッテリーがかなりへたばっていても、イグニッションコイルを作動させることは可能です。イグニッションコイルを作動させるのに必要な電流はわずかで、少しでもバッテリーにエネルギーが残っていれば、点火プラグに点火させることは可能です。
 バッテリーが完全に上がりきってしまえば、押しがけはできません。
    • good
    • 0

エンジンと発電機は直結していますので、バイクと昔の車はエンジンのクランクシャフトさえ回せばバッテリーが死んでいても電気も出来て、エンジンがかかるものがあります。

大昔の車やバイクはバッテリーなんぞなかった(セルモーターがなかった)はずです。

バイクはともかく、最近の車はバッテリーが完全に上がった状態で押しがけで動きません。コンピュータが起動できないと燃料噴射もプラグへの給電も出来ないのです。

完全にバッテリーが上がった最近の車はブースターケーブルで他車から電気をもらっても、コンピューター系に電気が行き渡って起動するまで(数分)エンジンがかかりません。
    • good
    • 1

バッテリー電圧が下がってセルモーターが回せないという場合ですか?


セルモーターを回す電力は、半端じゃないんですョ。貴方の勘違いは、セルモーターが回せない=バッテリーの電圧が0Vだろうと思ってる事です。全く空っぽじゃないんですョ、だからセルモーターでクランキング出来ないバッテリーでも、プラグが「スパークする位の電圧」は残っている事が多いのです。
乾電池でもスパーク位はできるでしょうから、クランキングさえすれば始動できるので、押し掛けや引き掛けをして始動させるワケ。人力で押し掛けをしてるくらいの回転数では、バッテリーは充電できません!充電し始めるのは「片肺」であれ、なんとか初爆できた後に「自力で」エンジンが回り続けてからですね。
バイクにキックペダルが付いてますけど、アレも押し掛けとなんら変わりませんね、人力でクランキングさせてるのですから!
    • good
    • 1

バッテリーにセルモーターを回せる電気は無くても、プラグに火花を飛ばすだけの電気(その他:燃料ポンプ・コンピューター・インジェクション等を駆動させる電気)さえあれば、押しがけでエンジンはかかります。


また、近年のバッテリーレスタイプのバイクなら、#1さんの原理で発電された電気でプラグをスパークさせてエンジンがかかります。

ただし、自動車の場合 バッテリーに電気が全く無い(電圧0V)状態では、いくら押しがけしてもオルタネータに発電能力がありません(起電力がなければ発電出来ない)ので、エンジンはかかりません。
    • good
    • 0

電源はバッテリーです。


押しがけということはそれによりエンジンを回すことですよね。
エンジンを回せば発電機が回り、それによりバッテリーが充電されるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています