アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今ヤマハのJOGに乗っています。

96年に購入したものなのですがしばらく乗っていない期間があった為
(2年くらい?)現在非常にエンジンがかかりにくくなっています。

バッテリーは換えたのですがエンジンはキックでしかかかりませんし
1週間乗らないと10回以上キックしないとかからなくなります。

現在妊娠を望んでおりしばらくバイクに乗るのを控えたいと思っているのですが、
このままでは全くかからなくなってしまいそうですので

どなたか長期間バイクに乗れないときのメンテナンス方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今の状態と今後の乗らなくなってから
また乗り始める時の事を考えると、
スクーターですし、このまま乗らずに、
再開する時にバイク屋さんで直した方が
得策かと思います。

それは、今の状態ですでにキャブレター等の
清掃、バッテリーの交換をしないといけない状態
になっていると思います。
(バッテリーは交換したそうですが、
即用式の物を使ってあがらしてしまうと
大抵死んでしまいます)

長期間乗らない時は、通常キャブレター内の
ガソリンを抜く、バッテリーを外す。
ガソリンタンクを満タンにする。
雨ざらしにならない様な風通しのよい場所に置く。
位なのですが、スクーターでそこまでやるのも…。
しかも既に調子が悪い状態ですし。

今新品のバッテリーに変えても眠らせている
期間によっては、またバッテリーが
上がってしまう事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。バイクのど素人なものでいろいろ悩んでいたのですがスッキリしました。バイクを売る事も考えたのですが主人があまりバイクが好きではないので2度と買わせてもらえないだろうと思って・・・。あるものを直すのなら文句も言わないと思うのでそうしたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 19:47

補足ですが。


NO1の方へのお礼欄に
「エンジンをけるだけでも」と
書かれていますが、あまり意味が無いです。
と言うのも、
エンジンをかけるだけ(吹かすだけ)では
キャブレターの中の動作が不十分なのです。
キャブの中にはジェットという部品があるのですが、
エンジンをかけるだけでは「スロージェット」
という部品しか作動しません。
その場合次に乗りはじめた時に、
エンジンはかかるけど走ってくれない。
という事になります。

したがって、仮に5分間エンジンをかけるなら、
5分間その辺を走ってください。
バッテリーの事も考えると、1週間に2回15分位は
走ってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりエンジンをかけるだけではダメですか。ではなるべく主人に乗ってもらう様にします。これを機にバイクに慣れてもらえればと期待して・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:44

過去の質問・回答からご参考までに



「長期乗らない場合」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528825

「バイクの長期保管方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066010

「バイクを数ヶ月保管する時のバッテリーについて」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1501122
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。乗る事はできませんがエンジンがかかる限りはエンジンだけでもかけようと思います。保管場所は屋内です。

お礼日時:2005/09/19 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!