アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、エンジンをかけようとしたら、かかりません。昨日までは、なんでもなかったのに。
車種は、カリーナED 2.0GT(3S-GE,ST202)H7年製。
症状は、イグニションキーを回すと、エンジンはスターターモーターで回るのですが、まったく爆発燃焼しません。スパークプラグを外してみると、燃料がかぶってガソリン臭があるので燃料は供給しているようです。フューズも正常です。電気系統の障害では?と思うのですが、推測で結構ですので、故障していると思われるポイントを教えていただけませんか。ディーラーが明日まで正月休みで困り果てています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ヒューズはヒューズボックスがエンジンルーム内にもあることをご存知でしたら大丈夫かと思います。

セルが回っていても初爆に至るほどではないというのはよくある話。
しかも今の季節は冬でなおかつ気温の低い朝となればバッテリー性能が低下しています。クランクスピードが遅いようならバッテリーなんですが、音だけで判断するとこれが微妙なんですよね。バッテリー不良はこの時期JAFが出動する故障原因のナンバー1か2です。バッテリーを暖めると性能が回復するので断熱材をまいてみたり、バッテリーをはずして室温にしばらく置いてから温度が戻ったところで急いで車に戻してみるとかという事が有効な場合もあります。

それとプラグコードという事も考えられますが、これも微妙ですが何かしらの予兆といいますか、断線しかけるとノッキングしてみたりまったく動かないと思ったら動いてみたりと不調の症状は起こります、もちろん何の予兆もなくぶっつりという事もあります。プラグコードにプラグをつけて、プラグ先端をエンジン本体に近づけるとスパークが確認できるならばプラグコードが原因ではありません。確認するだけなら、他車(エンジンサイズが同程度の別車種でも長さが異なってもOK)のプラグコードと取り替えてみても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。カリーナED(3S-GE)は、プラグコードやハイテンションコードが専用品のようです。デストリビューターを開けてみました。専門的には分かりませんが、接点の4箇所の金属部(たぶんアルミ製)のうち、2箇所がひどく磨耗していました。これも問題になるのでしょうか? バッテリーは先月、交換したばかりです。

ディストリビューターキャップの接点が磨耗したからといって初爆もしないほど突然まったく不動状態になるという事はありません。

プラグからたどって、プラグコード、デスビキャップとローター、イグナイナイターと問題の原因となりそうな要素の動作確認をしてゆけば故障箇所が特定できるかと思います。まずはプラグ先端からスパークしているかどうかを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご回答いただき、本当にありがとうございます。ご指摘のとおり、チェックしてみます。

プラグを交換してみたら?

プラグコードの接続部も少し動かして座りを良くしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

プラグが4本とも、同時にいっさい点火しなくなることは考えにくいのですが…。接続部を確認してみます。ありがとうございました。

大電力を食うセルモーターが回っているのですから、バッテリーには問題がないと思われますし、燃料も供給されているようですので、原因のひとつとして点火系に問題がある可能性があります。

高電圧ながら微小電流しか流れないイグニッションコードが汚れ、漏電していると(たとえば結露などで湿っていると)点火しないことがあります。
 また、点火プラグが燃料で濡れてしまうとスパークが飛ばなくなりますので、それが乾くまでは幾らエンジンをかけようとしてもかかりません。
 しばらく時間をおいて(点火プラグが乾くまで)待つことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

スパークプラグがかぶってしまった場合、一般にどのくらい時間をおけば、プラグは乾くものですか? ご意見、ありがとうございます。

こういう場合一番最初に疑うのは電気系統。

バッテリーが古い物なら交換してみてください。
(細いジャンパーケーブルで繋いだ程度ではだめな場合もあります)
それとヒューズって車種によってはヒューズボックス外にもあります。
それでだめなら次の手を考えるという事で。
原因が電気系統の場合、突然何事もなかったかのように動き出す場合があるのでそれにも期待・・・

うちも先日ホンダ車が同様な状態になって、色々チェックしても異常がなくて、色々やった結果イグニションスイッチを交換したら直りました。
    • 0
この回答へのお礼

かつて、私もホンダ車に乗っていたとき、高圧コイル(?)と、ハイテンションコードがだめになったことがあります。そのへんが、怪しいのかな? ヒューズボックスは、エンジンルーム内とダッシュボード下のほかにもあるんですか? ご回答、ありがとうございます。

とりあえず、火花飛んでるかどうか確認しました?

飛んでないなら電気系の可能性は濃厚でしょうし、
そうでないなら単にカブってて始動しないだけという可能性も・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく火花を確認してみます。ありがとうございます。