プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクって頻繁にエンジン切ったりつけたりするのと付けっぱなしはどちらがバイクにとって良いんですか?

A 回答 (5件)

答えはどちらとも言えない。



電気スターターなら、頻繁に切るとスターターとバッテリーが消耗するので良く無い。

キックスターターなら、影響はない。

郵便バイク(最近は電動が増えた)のカブの場合、
配達中、エンジンを頻繁に切ます(盗難防止で乗り逃げ対策)
本当に毎日数百回も起動停止を繰り返すが、トラブルなし。

これが、大型バイクとなると、電気スターターで水冷でもあり
エンジンにも良く無いことになる。

対象のバイクは、電気スターター? 大きめの水冷エンジンですか。
それなら、切らない方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付ですね!

お礼日時:2023/08/08 17:03

頻繁にやると、バッテリーの負担が大きくなるので


バッテリーが早くダメになります。
充放電が大きくなるから。
バイクにとってというより、バッテリーにとってダメになるかどうかです。
    • good
    • 0

頻度によります。

停車中は切らない。駐車中は切る。
    • good
    • 0

私もバイクに30年は乗りました。



癖なのかエンジンのかけた時に、アクセルと開ける癖があったので、燃費には良くないかったと思います。

今アイドリングストップ車に乗っていますが、2年でバッテリーは交換しています、ですから今はアイドリングストップは切って使っています、今はバッテリーは4年目です。

今考え始めたのが、アイドリングストップでエンジンがかかるときに、少し回転が高くなっているように感じていて、本当にアイドリングストップで燃費が良くなっているのか心配です、私は乗用車はエンジンを掛けるときはアクセルは踏みませんが。

昔の先輩にはあまりエンジンを止めると怒られたものです、昔のセルモーターとバッテリーは今より性能が悪かったから。
    • good
    • 0

機械類は、起動時に負荷か一番かかり、劣化の原因になります。


運転継続のほうが、負荷は小さいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています