アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問多いと思うんですが
わからなかったので質問です。
ビッグスクーターのフォルツァに乗っています。
寒くなってくると起きる現象なんですが
スタート押すとカッカッカッカッっと音だけでエンジンがかかりません。
去年も同じでしたが
しばらく押したりタイヤ回したりしてると頑張れば始動したんですが
今朝は1時間格闘してもダメでした。
カッカッっと音がしててエンジンがかからない状況ってどういう状況なんでしょうか?
バッテリーがあがってるんでしょうか?
セルは回ってるってことですか?
というより
8月にフル点検して20万近くかけてダメパーツとか交換したんですけど…もちろんバッテリーも交換しました。
こんなもんなんでしょうか…
バッテリーの電圧が足りないだけならチャージャー買って乗り切ろうと思うんですが
他に原因があるようなら再点検も考えないとと思っています。
この状況がなんなのかわかる方いましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

恐らく、寒い時期でのインジェクションのセッティングが良くないのでしょう。

メーカーのホンダに非があると言えます。


>スタート押すとカッカッカッカッっと音だけでエンジンがかかりません。

セルモータは回っているのでしょうが、なかなか燃料(混合気)に着火出来なくて、掛からないのでしょう。プラグの番数を下げてあげることも手の一つです。

フォルの場合だと、(NGK製品の場合)標準のDPR7EIX-9のプラグから、DPR6EIX-9のプラグへ。番数が高いほどエンジン内の熱を出しますので(逃がす)、始動が悪いのであれば逆に熱を出させないようにし、着火しやすくするというわけです。


>しばらく押したりタイヤ回したりしてると頑張れば始動したんですが

クラッチが繋がる程度の速度まで押して走り、少しでもエンジンを強制的に回してあげているのならば、エンジン内での摩擦熱が発生して、掛かりやすくなる可能性はあります。


まずはプラグ交換(熱価下げる)からですが、それでもイマイチなようであれば、冬季限定でエアクリーナ内のエアフィルタにガムテープを貼って、吸気面積を減らしてみてください(1/3程度の面積分、ガムテープを貼る)。
    • good
    • 1

バッテリーが弱っているに1票


後付で電装品(オーディオ特にウーハー、ネオンなど)を付けていませんか?
ヘッドライトバルブをワット数の多い物に変えていませんか?
消費電力が多いと充電が追いつかず弱ります。
    • good
    • 0

バッテリー上がりでしょう 何か電気のスイッチが入り放しだった 後付け電装品の取り付け不良 漏電 バッテリーが欠陥品 色々考えられ

ます とりあえずはブースターケーブルで他車から電気をもらうか充電してみて様子を
    • good
    • 0

セルの点検もしてもらったんですか?


点火プラグ換えました?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!