プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンジンを温める方法教えてください。

古い日本車を寒いヨーロッパで運転している者です。駅に車を止めて電車で出かけたりするのですが、帰りが夜になると、外が冷えきってしまい、1℃以下など、あまりにも気温が下がると車のエンジンがかからなくなってしまいます。。。

エンジンをかけてもすぐに止まってしまうので、できるだけ帰りが夜遅くならないように気をつけているのですが、万が一帰りが遅くなったり、これからの時期、また止まってしまうのが心配なので、なにか対策を練っておきたいと考えているのですが、例えば、車に置いておけるような携帯用ヒーターや、断熱材など、詳しい方がいましたらアイデアを教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

これはバッテリーが冷えて起電力が低下してエンジンの始動が出来ないものと推測されます。



断熱シート等でバッテリを包んで、なるべく冷えないようにしてください。

カー用品店がありましたら、バッテリー断熱シートがあると思いますが、なければ食品用の断熱バックなどを利用して作る事もできます。

あとはエンジンオイルの粘度を下げる「10W-50なら5W-30にするとかして」事で、始動時の負担を低減させる事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答をありがとうございます。やっぱりバッテリーでしたか。。。バッテリー断熱シートの作り方なども検索することが出来たので、携帯ヒーターよりも安く済みそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 12:46

国内の寒冷地向け装備に「エンジンブロックヒーター」なるものが存在しました(ひょっとしたら、今もあるかな?)。



スティック状のヒーターをディップスティック(オイルレベルゲージ)の代わりに差し込んでエンジンオイルを温めておく、と言う装備です。
主に極寒冷地のディーゼルエンジン搭載の消防自動車が装備していたようで、家庭用電源が必要ですから出先では使えません。
エンジンブロックヒーター登場前は、エンジンの下で火を焚いて暖めるという、「直接的手法」もあったそうで・・・”火加減”を間違えて車まるごと暖めた(早い話、車両火災)という話しも聞いたことが・・・

>携帯用ヒーターや、断熱材など、
自動車用バッテリー2~3台を使えるのなら多少は期待できるでしょうが、携帯できるようなヒーターではエンジンを暖めるどころか、ヒーターが”負けてしまう(エンジンブロックがラジエターとなって全く効果なし)”だけの「やるだけ無駄」でしょう(試すだけの価値もありません)。
エンジン全体をキッチリ高性能断熱材でくるめば効果はあるかも知れませんが、ちょうど良い断熱材が用意できるか否かも問題ですが、毎朝断熱材でくるんで、帰りに外す作業が出来ますか?

エンジンオイルを寒冷地向けの柔らかいモノにする、バッテリーを一回り大きなモノにして断熱材でくるむなどの”対処療法”を1つ1つ試すしかないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。回答をありがとうございます。

”’エンジンブロックがラジエターとなって”ヒーターが負けてしまう”’ のところが理解しづらかったのですが、エンジンの下で火を焚いて暖めていた例もあるのですね。屋外携帯用のガス缶式のヒーターなどでは、足りないのかもしれないですね。ガスバーナーは危険すぎですし。。。バッテリーを新しいものに変える予算は厳しいので、オイル、断熱材、一応携帯用ガス管ヒーターなど、そろえたいと思います。

お礼日時:2010/10/24 10:25

ポットにお湯


此れかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポットにお湯はよく出かけるときに凍った車の上からかけていました。。でも、窓とかにはいいかもですが、エンジンにかけるのは、NOと言われます。。。

お礼日時:2010/10/24 10:30

NO1さんの言われる通りかと思います。



お金をかけずに・・・古毛布などがあれば、バッテリーやエンジン部分にかける・・もありかも。
特にバッテリーは温度低下に弱いですよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。やっぱりバッテリーのせいでエンジンかからないんですかね。。。たしか家にフローリングの下に敷いたりする薄い発砲スチロールのロールがあるので、今度ボンネット開けて試してみようと思います。

お礼日時:2010/10/24 10:35

寒冷地仕様の日本車では無いのですね。


バッテリーの容量・クーラント・オイル・ワイパー・電子制御機器等 寒冷地用でないとその様な症状がでるでしょうね。
関東と北海道で販売される車では既に仕様が異なります。
「携帯用ヒーターや、断熱材」無意味ですし有りません。
風方向に対して後部を向ける位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ヨーロッパで買ったものなので、寒冷地仕様だとは思うのですが、かなり古い車だからなのだと思います。。。

お礼日時:2010/10/24 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!