プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンはかかります。ヒューズは飛んでいません、
バッテリーは購入当初から若干弱かったです。

原因なんでしょうか?昔これと似たようなトラブルでぷらぐ交換したら
なおったようなうる覚えがありますが、、

A 回答 (3件)

SRはキック始動ですからバッテリーがとても小さいです、昔はヘッドライトスイッチを入れないとライトがつかなかったのでキーをオンにしただけではそうかんたんにバッテリーがあがったりしなかったのですが、今のバイクは常時点灯方式になってますのでキーをオンにしただけでヘッドライトがついてしまいますが、さっさとエンジンをかけてやれば問題ないのですが、最近の若い子はキーをオンにしてからエンジンをかけるまでけっこう時間がかかるヒトが多く、SRの小さなバッテリーでは数分であがってしまいます。

こういう状態で乗ってばかりいるとバッテリーの蓄電能力が下がり、ニュートラルランプすら点ける電力すら蓄えられなくなります。おそらくそういう状態ですね。バッテリーを交換すれば治ります。SRの場合無接点CDI点火なのでそういう場合でもエンジンがかかりますので、いまいち深刻に考えないのでしょうね。
昔の有接点式のバッテリー点火のバイクなどはイグニッションをオンにしてエンジンをかけないでぐずぐずしていると、ポイントが焼けたりしたので、「キーを回したらさっさとエンジンかけろ!」と怒られたんです。

プラグ交換したら治ったというのは気のせいです、他の原因でしょう。
    • good
    • 1

SRはキックでエンジンをかける仕様ですよね。


セルはついていなかったと思います。
んで、エンジンをかけた後も電気がつかないですか?
エンジンをかければ電気がつくのであれば、バッテリーが逝っちゃっただけです。
バッテリーを交換すれば直ります。
    • good
    • 1

電気つかないって、何の電気ですか?単なる球切れではないのでしょうか。

全部の電球が駄目なのならばバッテリーが死んだのではないですか?電圧はどうですか?

大体SR400の点火方式ってCDIですよね。バッテリー関係ないですから、エンジン動くのは…。またエンジンが動いているのに電気がつかないこととスパークプラグは何の因果関係もありません。

この回答への補足

バイク屋に言われたように、プラグのすす落としと、バッテリーの
接続金具をサンドペーパーで、磨いた所完全回復しました。

プラグを交換し、エンストも回復しました。SR自体購入して
一週間目で、昔とは、友人のバイクです。

そりゃ、エンジンはかかるでしょう笑

電源が入らない状態だったわけです。

補足日時:2008/01/05 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状の人は、バッテリー交換前に試してください。

お礼日時:2008/01/05 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A