アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年製,エンジンはすんなりかかりますが、ギアを入れたらエンストしてしまいます。色々と調べてクラッチやサイドスタンドのセーフティースイッチが原因では無い事は確かめました。他にどのような可能性がありますか?

質問者からの補足コメント

  • エンジンはしっかり温まった状態でも同じ事が起こります。調べたというのは,自分がインターネットで調べて確認したにすぎず,バイク屋さんで調べてもらった分けではありません。

      補足日時:2016/01/18 17:08
  • クラッチに関してはエンジンOFF状態でギアを入れクラッチを握り動かしてみたところなんの抵抗も無く動かすことが出来ます。さらにエンジンON状態でギアを入れても大きなショック無いです。

      補足日時:2016/01/19 03:49

A 回答 (6件)

さきほど、キャブのことばかり言ってしまいましたが、


点火時期とかタペットクリアランスとか、は大丈夫でしたか?
ガソリンコックとか燃料系はドレンをぬけば、しっかり流れてますか?
ガソリン、オイルは大丈夫ですよね。
エアクリーナや排気系は掃除をしてみて、大丈夫でしたか?
トラブルシューティングの一般的なリストにしたがい、
さぼらず一通りやることはやってみましょう。
原因がみつかるかもしれませんし、
ついでに掃除もでき、気持ちが良くなること間違いなしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な可能性を教えていただきありがとうございます! 掃除もかねていじってみようと思います。

お礼日時:2016/01/19 16:32

こんにちは。



キャブレタに「エアスクリュ」というマイナスネジがついていますので、
それを反時計回りに回して(時計文字盤に例えて5分刻み程度で少しづつ)調整してください。
そうすることにより、ガソリンと空気の混合比を調整できます。
※時計回りに回しますと、混合が濃くなります。

おそらく、混合が濃すぎるのだと思いますよ。
それでダメなら、次はエアフィルタを新品に交換してください。
フィルタが汚損していても、混合が濃くなり、同様の症状が発生します。

ではでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。試してみます。

お礼日時:2016/01/19 16:30

>自分がインターネットで調べて確認


これは調べた!、に該当しません、単に知識を仕入れただけです、その知識に基づいて現物をさわり、動かして調べます。
>クラッチを握り動かしてみたところなんの抵抗も無く動かすことが
なんと器用なことをしますね、具体的に何をしたか、さっぱり理解できません。
スタンド立ててギア入れて、クラッチ切って、後輪が軽く手で回せる、もっとも簡単な確認方法です。
単式乾板クラッチならともかく、湿式多版クラッチは完全にスカッとは切れません、若干の負荷は発生します。
したがって、アイドリングの力が弱いと、エンストはごく当たり前です。
>さらにエンジンON状態でギアを入れても大きなショック無いです
??、エンストするんでしょう?、大きなショック発生するまでもなくエンストしたら、当たり前といえば当たり前です。
やってみることはエンジン吹かした状態では?。
もちろん電装関係、素人がいじっていないが原則の話です。
    • good
    • 1

クラッチが原因ではないとされた根拠は何ですか。


ギヤを入れたときにエンストする原因として多いのが、クラッチの張り付きです。

ギヤを入れたときに大きなショックがあるなら、
ほぼ張り付きと思って間違いありません。
バイクのような湿式多板クラッチでは良く起こります。

ギヤを入れる前に何度かクラッチを握って離すを繰り返して
クラッチプレートをよく動かしてからギヤを入れると
少しマシになりますが、根本的な解決方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチを再度確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 16:34

まずはクラッチですが、ワイヤー調整で最大まで引っ張ってみてください。


それでもエンストしますか?もちろんどのギアにいれても走り出すことはありませんが。
エンストはしないと思いますが。
それでも止まるようならアイドルを回転数で倍ぐらいにあげてみればどうでしょうか。
もし、止まらないようであれば、クラッチワイヤーをもとに戻してみましょう。
それでも止まらないようであれば、アイドルをエンストしない程度に戻します。
それでうまくいったとしても、キャブも特にメインジェットからニードルジェットを一度掃除したほうがよいでしょう。
エアカットバルブが割れているとか、ダイアフラムが破れているとか根本的なところで、
どうしようもないなんてことになってないでしょうね。と言ってもわからないですかね。
    • good
    • 1

エンジンはしっかり温まっている状態で?それと調べたというのはバイク屋に出して分解し確認したって意味ね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています