アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識や経験のある方にお伺いしたいです。放置されていたバンディッド250(GJ74A初期型)をメンテナンス中でアイドリング、吹け上がりも良好になりましたがエンジンのかかりが非常に悪いです。
 質問タイトルのとおり「エンジンのかかっている自動車からジャンピングした時のみ始動する」です。現在メンテナンス途中でエアクリーナーボックスや燃料タンク、正規のバッテリーを取付ていませんが燃料は吊り下げ容器、バッテリーは自動車用ジャンピングケーブルで通常使用する自動車からジャンピンしています。自動車のエンジンをかけないとほぼ始動しません。なので「よほどバッテリーの電圧容量がないと始動しない」と感じこの状態は正常ではないと思います。始動しない状態でもセルの回りは悪く無くジャンピンケーブルやスターター、スターターリレーも正常だと判断しています。キャブレターを疑い清掃分解オーバーホール3回各流路確認、キャブにスターターフルードをスプレーしてもほぼ変化なし。イグナイター内部が焼けていたので「これだ!」と思い社外品にしましたが変化なし。圧縮4気筒とも10k/cm3以上,プラグTORCHのTCR8E新品で各気筒点火目視確認済、使用ガソリンは良好、ピックアップコイル抵抗約300オーム、ピックアップコイルを回して点火時期を進角・遅角してもダメでセル回している時のピックアップコイルの出力波形もオシロスコープで確認済。もちろんエンジンのかかっている自動車からジャンピングしている時の波形の方が出力が高いし間隔も狭かったです。ジェネレーターやレギュレータは始動に関係ないと思いますし配線を外してもダメでした。私としてはスズキ純正のイグナイターと純正ピックアップコイルの交換でもすればなおりそうでしょうか?それとも他の点検箇所があるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • イグナイター入力電圧の件を指摘していただき先ずはそこから見ていこうと思います。結果が出ればまた記載したいです。

      補足日時:2023/10/09 19:21

A 回答 (4件)

ヘッドライト点灯したままでセルモーター回したみなはれ。


ライトが点滅するはずです。
ヘタッタバッテリーでは内部抵抗が大きくなり、電流×抵抗=電圧の式で得られる電圧が下がります、だからちらつきます、
ジャンピングで相手車エンジン吹かして試せばほとんどちらつかないはず。
普通の人はこれで十分察しがつくんですけどね。
下手な知ったかぶり知識が邪魔しているようでも?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。結果としてセルは十分回るが私が思っているよりよほどバッテリー状態が良くないと始動しないようでした。この度はありがとうございました。

お礼日時:2023/10/23 06:21

…「ト」な。



 バンディッ「ド」じゃなくて「ト」。英語で山賊という意味だ。

 それはさておき、この時期のスズキ4気筒250はキャブの持病で始動不良が出やすい傾向があったという記憶があるんだが。それであれば確か対策は有る筈なので、情報収集に励みましょう。

 冷間始動でチョーク使ってない、なんてオチはやめてね。それだと確かに電力無限大に使えばかかるという状態にはなるんだが…。逆にウォームアップ済み状態でチョーク使ってる状態でも無理やり回してればかかることはかかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンディット「ト」の件も含めご返答ありがとうございます。言われるようにもう少し時間をかけてみます。

お礼日時:2023/10/09 18:53

>ジャンピングしている時の波形の方が出力が高いし間隔も狭かったです。


どの部位を計測しつた内容なの;ピックアップコイルを直接では、ありえない?、だってピックアップコルの出力が、バッテリー電源の影響は皆無のはず。
間隔が狭い?、タイミング信号といわれるように、タイミングに合わせて出力とすれば、回転数が同じなら間隔も同じはず。
>質問内容をかえると「なぜセルモーターは回転も鈍くなく通常通り回るのに始動しないのか」となります。
セルモーター回転中のバッテリー端子電圧図ってみなはれ。
もちろんジャンピングして救援車のエンジン付加した状態で比較すべき。
多分定格電圧12V出ていないはず。
イグナイターの定格入力電圧を下回ればイグナイターまともに働きません。
セルモーターは大電流が流れます、交換予定のバッテリーも中途半端な状態では充電電流がかなり流れます。
バッテリーには内部抵抗があります、大電流が流れると、電流×内部抵抗=電圧、この分が端子電圧が下がると考えれべきかも、連続最大取り出可能電流に十分余裕がある新品バッテリーならそれほど心配ないが・・・。
>通常通り回るのに
これに電力を食われ、電圧低下が疑われます。
イグナイタの定格を下回れば、イグナイタ作動しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文への回答ありがとうございます。時間の関係でまだ全部確認していませんが「イグナイターの定格入力電圧を下回ればイグナイターまともに働きません。」との指摘で確認してところ確かにイグナイター入力電圧がバッテリー電圧より1vほど下がっているようでした。先ずは配線図をみながら接触不良等を探っていこうと思います。完全に判明してからお礼文を記載したかったのてすが作業時間の関係や質問締め切りになると回答者様に失礼になるかと思い一旦返信しました。完治すればまたお礼をしたいです。この度はありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 19:14

ちょっと確認ですが、車載のバッテリーは問題解決後には新品と交換予定ということですよね?


ジャンプという特殊な条件下でいろいろ疑うより、まずは正規の新品バッテリーを積むのが最初にやるべきことだと思いますよ。

一応元整備士。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日、正規バッテリーを載せてみますがプロの方は「先ずはバッテリー」とそうお答えされると思います。ですが経験上変化はないと思われるので質問してみました。質問内容をかえると「なぜセルモーターは回転も鈍くなく通常通り回るのに始動しないのか」となります。明日バッテリー搭載し結果を記載します。

お礼日時:2023/10/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A