アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に設置するエアコンは冷房と暖房は冷媒の圧縮膨張による冷暖気の逆転動作により実現していると思いますが、カーエアコンも同じでしょうか。カーエアコンの場合、暖房はエンジンの熱を利用してますでしょうか。EVの場合はエンジン熱は出ませんが、家のエアコンと同じでしょうか。

A 回答 (3件)

全体のイメージはスレ主さんの考えの通りです。



細かい点を補足する(差異を含めて)と、
ガソリンエンジン車は
・暖房:エンジンの冷却で得られた熱の一部を暖房に利用する。
・冷房:エンジンの動力を使ってコンプレッサーを回して
 冷媒の圧縮膨張 を行って冷房する。
 冷房の原理(動作)は、エネルギー源が異なるが
 家庭用のエアコンの冷房と同じ。
BEV車は、
・走行用バッテリーの電気
 (家庭用のエアコンは電力会社の電気)
 を使ってコンプレッサーを回して
 冷媒の圧縮膨張 を行って冷暖房する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/06/08 05:53

一般のエアコンには四方弁と言う物が付いていてガスの流れを冷房と暖房を反対にします、ですから夏は室内側が冷房しますと室外側から温風が出ます、これを四方弁(室外機に入っています)にてガスの流れを反対にして冬季は暖房をするのです。

一方車の場合は冷房はエアコンの冷房のみと同じ原理です、コンプレッサーがファンベルトにて作動して冷房運転します、暖房がラジエターの温水を利用して暖房をしますから暖房は家庭用エアコンよりもカーエアコンの方が暖房は利きますね。普通のエアコンだと冬季の外気温とか湿度(特に雪とか雨の時)によって暖房能力が低下する事が有りますからね。カタログ上の暖房能力は外気温7℃の時の能力を表示する事になっていますがね外気温が低下しますと能力も低下します、時々室外機の霜取り運転をして温風が出ない場合も有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/06/08 05:52

カーエアコンの暖房はエンジンの熱を利用します。


EVの場合はコンプレッサーは使用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/06/07 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!