アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンで詳しい人に質問です。冷房運転で
ガス欠の場合、膨張弁をとおって液管、ガス管を冷媒が流れる時って暖かいですか?冷たいですか?ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

液管は熱い又は温かい、ガス管は液管よりは温い。


圧縮されたあとは高温で凝縮器で冷却されますが液化しないので、冷却された分だけ若干冷えますがそれでも熱いはずです。
蒸発器でガスが多少でも残っていれば蒸発されますから、少しは冷たくなる可能性はあります。
なので、戻りのガス管は液管よりは冷えてるかなぁって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりたした!

お礼日時:2023/06/02 16:53

ガス量は点検窓で確認できる


からの不具合切り分け
ではないでしょうか
    • good
    • 0

本来、冷房運転の時は、膨張弁手前の液管は「高温高圧」(凝縮熱)でガス管は「低温低圧」(気化熱)になるから冷える、と記憶している。



しかし、フィンがぬるいならガス欠なので冷えてない。室外機のカバーを外し、真空引きしてガスを回収、規定の重さまで冷媒チャージかな。
    • good
    • 0

ガス欠では動作しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスが少ない場合はどうでしょうか?

お礼日時:2023/06/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!