アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンが冷えない理由について

約12年ほど経つ富士通のノクリアですが
最近26度にしても冷えなくなりました。
20度にすると寒いくらいに冷えて23度にすると以前まで冷えていた室温くらいになります。

去年までは27度でキリッと冷えてくれていたのに…
全く冷えないのならコンプレッサーや冷媒ガスがうまく働いていないのかなとも思ったりしますが、関係ありますか?

温度を下げると冷えてくれるので、劣化が原因だとするならこのまま23度設定でも問題ないのでしょうか?
その場合の光熱費はやはり高くなってしまうのでしょうか…?

お詳しいかたいらっしゃいましたらご教示お願いします。

ちなみにフィルターの掃除はしてあります。

質問者からの補足コメント

  • 劣化によりガスが抜けているのかなとは思っております。
    このまま温度を下げて使用続けることによって光熱費は上がるのでしょうか…?
    風量や冷却効果は以前までの室温と変わらないが、やはりガスが抜けてる状態で温度を下げて稼働し続けるのは負担をかけている分光熱費も上がるのでしょうか、、
    その辺りのエアコンの構造上についてお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/07/17 22:55

A 回答 (9件)

設定温度を下げると冷えるので、冷媒ガスが不足している可能性は低いです。


この場合は温度制御の異常なので
·室内温度センサの故障
·室内温度センサの汚れ
の可能性が高く
·室内機基盤の故障
も稀ですが考えられます。

室内温度の設定管理ができないので、部屋を過剰に冷やしてしまうという意味では電気代はかかります。
温度管理さえできれば、電気代は変わりありませんよ。

機種により形状が異なりますので、参考までに温度センサの画像を添付します。
「エアコンが冷えない理由について 約12年」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(し水さん)や(tabaru)さんのご意見を参考に今一度室内温度センサーについて調べてみました。
するとフロアサーモセンサーという機能があることを初めて知りました!
部屋は縦長で左端上部に据え付けしていたのですが
今年から部屋の模様替えをして家族が常に座る地位などが変わったことが原因だったようで
サーモセンサーの設定やら位置を変えたらちゃんと認識してくれて去年まで同様の冷風温度が出てくれるようになったので見事解決しました!!

ご回答時間の速さや参考資料を貼り付けて下さった(し水さん)をベストアンサーさせて頂きます!

御二方とも大変参考にさせて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2022/07/18 23:07

今夏の電気料金を精査してみて、電気食い過ぎだなぁ...と感じたら、秋の暇な時期に買い換えると良い。

どうせ暖房にも使うんでしょ?
12年は少し早すぎるようですが、「10年過ぎたら買い換え...」が日本家電の "宿命" と割り切るといいです。

>>その場合の光熱費はやはり高くなってしまうのでしょうか…?
⇒あなた自身で電気料金表を精査してみてください。
6/7/8月、3月分を見れば高低が分かります。
理想的には昨年分と比較する事ですが、家計簿は付けてないでしょ?
    • good
    • 0

温度を下げて冷えるならガス抜けは無いと思います。


制御基板の劣化か温度センサーの劣化又は汚れでしょう。
無いとは思いますがガスが抜けている状態の運転は辞めた方が良いです。
    • good
    • 1

元々の出る風が冷たいのかそうでもないかなら


内部の汚れにより上手く冷房ができない状態ですので
業者による掃除が必要です
    • good
    • 1

稼働時間にも因りますが、寿命来てるかも?

    • good
    • 1

ガス不足以外に、原因てあるのかな、コンプレッサーが壊れたのかな

    • good
    • 0

冷媒ガス入れてください、、


12.年は、買い替えの目安らしいです、
401でしたかね、今は
    • good
    • 0

コンプレッサーが弱ってるか、ガスか。

点検してもらったらいいです。
    • good
    • 0

ガス抜けてんじゃないの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!