プロが教えるわが家の防犯対策術!

修理に来てもらったり、する時に、夏はエアコン、冬は暖房を付けて、終わったら、お礼を言って、ペットボトルとか缶のお茶とかを出すのがマナーでしょうか?

暖房は作業をしてると暑くなるから点けない方が良いのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (5件)

マナーにしても、エアコンをつけるかどうかにしても、


あんまりしゃくし定規に考えないほうが良いと思いますよ。

大切なのは、あなたの気持ちが伝わることだと思いますし、
同じ伝え方をしても、相手によって受け止め方も違うでしょうから、
そこが難しいというか、広く言えば人間関係ということなのでしょう。

業者の方でも、いつも力仕事をしているわけではありませんし、
作業によっては、たいして動いていないようでも、
汗だくになることもあります。
エアコンとか暖房とかは、あなたが近くにいて、
暑いとか寒いとか感じれば、業者に声をかけてみれば良いでしょうし、
飲み物は、ないよりあった方が良い-という程度のものだと思います。
出してあげるながら、2、3種類ペットボトルを用意しておいて、
好きなのを選んでもらうのが、自分的には良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

そうですね、気持ちですね。

お礼日時:2011/02/10 18:11

#4です。

追記です。

私が結婚する際、実家から引っ越した時
母が「御世話様です。」と言い、ペットボトルのお茶やコーヒーを出してくれました。

昔は、当たり前だったと思います。

家の修理や新築中等は、先程書いた時間に出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

昔は、当たり前だったんですね。
今の時代は何もしないのが普通なのでしょうか。
「相手への思いやり」を考えた場合、ありがた迷惑という可能性も捨てきれないですし。
どうするのが最善なのかが悩み所ですね。

お礼日時:2011/02/10 18:41

こんにちは。

30代主婦です。

修理の物、内容によります。

基本的に、家のリフォームとかでしたら
午前中の10:00と、午後の3:00に、お茶とお茶受けを出します。

エアコンは、その都度業者さんに聞けば宜しいと思います。
「暑いですか?冷房つけましょうか?」とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

やっぱり、聞くのが一番ですね。

お礼日時:2011/02/10 18:27

知り合いの業者さんなのですか?私の場合、普通に専門業者に依頼するのなら、相当の修理代を支払うので、特に何もしません。

さすがに作業しにくい環境かな~?と思ったら、業者さんに素直に言います。「今日は寒いので暖房入れますね。暑くなったらおっしゃってください。」とか、リモコン置いてったり。
誰かの紹介で来てもらった人だとペットボトルのお茶を出しました。好きなときに飲めるし、持って帰れますからね。何度か来てもらう予定がある場合は、作業途中でお茶と家にあるお菓子を出して、少し会話したりして。少し仲良くなった方が自分の気が楽なので。  マナーとかじゃ無く、業者さんに気持ちよく修理してもらった方が丁寧に修理してもらえそうだし、自分の気が楽なんだと思います。 何もしないからといって修理が雑になるなんて事はないと思いますけど。私の友人にはそういうことを全く気にしない人もいますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

知り合いの業者さんでは無いです。
「相手への思いやり」と言う面でどうするのが最善なのかが迷う所で。

お礼日時:2011/02/10 18:24

そんなマナーはありません。


暖房なども、とめておいてなど指示がなければ普段通りで問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています