プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害がありますがB型作業所に通っています。うちの事業所では草刈りとかお弁当屋のお弁当箱洗いしますがどちらも冷暖房完備ではないです。
熱中症一人出て暑さ対策してきてねって言っていたのですが、そういう仕事しか受注できない事業所が悪くないか?障害者にそんな暑いところでやらせる作業か?って思ったのですがうちの事業所は冷暖房完備の仕事が少ないです。これは事業所が悪いのかそれとも暑さに我慢しているしかないのかどちらでしょうか?ちなみに暑いところで作業させたがるのは大体何が原因ですか?施設外就労でよく外の作業やらせる事業所がありますが何が目的ですか?

A 回答 (3件)

私が行くB型作業所では、送迎あり・エアコン完備です。


で、中には、作物の育成がしたいと言う方もいますが、それに対しては、プランターでミニトマトへの水やり、花の育成などで代用しています。

作業は基本的に内職業務を多人数で行っています。
例えば、パッキン(車の部品みたいなもの)を、
1)10個づる数える人
2)袋を10枚づつ数えて台紙を入れる人
3)その袋にパッキンを入れる人
4)袋を閉じる人
5)出来上がりをチェックする人
と言う具合に作業を区分けして、単純な作業にしています。

この作業については、私は1)が手伝えるので、それだけに参加します。
なお、障害の強い子がいるのですが、作業1)を担当していますが、数はバラバラで使えません。
でも、本人は作業が好きなので、存分にやってもらっています。
    • good
    • 0

そういう仕事しか受注できない事業所が悪くないか?←そういったところで働いている質問者さんも問題だし、嫌なら別の作業所で働けばいいだけでは?



仕事とは本来、人がやりたくないことを金を貰ってやるものです。

暑いところで作業させたがるのは大体何が原因ですか?←自分たちがそういった作業したくないからただ押しつけているだけです。

施設外就労でよく外の作業やらせる事業所がありますが何が目的ですか?←その就労所ではそれがメインの仕事だから
    • good
    • 1

猛暑のこの時期、外で仕事をする方たちは大変ですよね。

命がけかもしれませんね。目的は自活です。資産家の子供じゃなければ、誰しもが働かなければ飯が食えないです。冷暖房で仕事できるようにスキル身につけるように頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!