アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※どうすれば良いかご意見下さい。
急ぎです。
本当に悩んでます。

私は精神疾患の元恋人がいます。解離性障害、統合失調症、強迫性障害などが主です。
元恋人は両親も友達もいません。私と付き合う前は
精神疾患を持ってると思いませんでした。
過ごしていくうちに、わかりました。
また体の病もあります。
(難病で体の痛み等あります。)

その中でまだ、今よりも元気な時に、誰も知らない私の土地に、引越してきました。
今は、別れては居ますが
親もいない、友達もいない、体も精神疾患も
あるので色々と心配で同棲しており、
私のみ仕事してる状態です。

解離性障害や精神疾患が出て、仕事を休む時もあります。また仕事中解離性障害が出て飛び降りようとしたりしたりなどあります。

解離性障害が出て、私の目の前でベランダから
飛び降りしようとしたことが何度かあり、
私はトラウマになってしまいました。
不安で仕方ないですが、私は仕事しないと
生活できない状況で、
このままだと、仕事も休んだり、
元恋人の事で私の精神的に保たない気がしてきました。でも両親も友達いない、戻る場所がない元恋人を
放っておけずに一緒に居る状態です。このままだと
いけないとは思ってはいるのですが、元恋人の事思うと、両親も友達いない、戻る場所がない元恋人を
どうするべきなのか、分かりません。

恋人が精神的にも
自殺しそうで怖いです。
どうしたらいいでしょうか?
ご意見、アドバイス頂きたいです。
本当、自分もその事を毎日考えてて
元恋人を見ていても、しんどそうですし
心が苦しいです。
助けて下さい。
今も希死念慮があり、死にたい、
これから死ぬからほっといてと
言われてる状態です。
心配で仕事を休んで一緒に居るべきか
どうするべきか
わかりません。

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 精神疾患に関しては、ちゃんと診断されてます。
    私も精神科に付き添いしてますので把握してます。
    今も精神科に通っています。
    障害者手帳もあります。生保なので、年金はもらえません。
    別れてはいます。しかし、
    希死念慮など、色々と心配で
    親がいる訳でもないので、見捨てません。

    実際に、車の前に飛び込んだり
    5階から飛び降りした事もあります。
    その際は入院になりました。
    福祉にセンターにも相談しました。
    入院も考えましたが、本人が言わないと無理です。と言われました。なんかが起こったら
    強制入院となりますが、基本本人の意思みたいです。

      補足日時:2024/02/25 16:21
  • あとは、身内、両親共に居ないので、天涯孤独なんです。なかなか無いと言われたのが、市長が
    親代わりにサイン等はできる場合があるみたいです。
    なので、飛び降りや車の飛び出しした時に
    警察沙汰なった時など、私が身元引き受け人になってます。救急車で運ばれた時も、緊急連絡先になって
    呼ばれたこともあります。真剣に相談してるので、嘘とか思う方冷やかしなどされるのであれば、コメントはいりません。

      補足日時:2024/02/25 16:21
  • 文章が書き方で分かりにくい部分は、すみません。
    精神科の付き添いは、一緒に
    診察室入れますよ。体の不自由もあるので
    ふらついたり、相手次第で
    付き添いって入ってます。
    信じて無い人は結構です。
    身元引き受け人は、暴れて警察署で保護された時の話です。

      補足日時:2024/02/25 22:01

A 回答 (12件中1~10件)

解離性障害の当事者です。

ほぼ寛解して現在は仕事を普通にして一人暮らしをしています。

統合失調症ではありませんが、解離性障害の確定診断が難しかった初期の頃、ある病院で統合失調症と誤診されてもいました。現在に至るまで、強迫性障害という診断名は公にはついていませんが、一時期、強迫性障害と言っていいレベルの症状が頻発してもいました。

他の回答者様が指摘しているように、同時にその3つの診断名がつけられることはあまり例がないと私も思います。ただし私のように症状が段々進行、変化しやすい時期に精神科通院を開始すると、診断名がコロコロ変わったりはします。あなたの元恋人もそういうケースなのでしょうか。

また元恋人の現在の主治医の専門が分かりかねますが、解離性障害は、臨床的にはPTSDまたは複雑型PTSDとワンセットになることで知られています。PTSDや複雑型PTSDの可能性について、今までの歴代の主治医から一言も指摘や解説が無かった場合、できれば他の医師の診察や意見も聞いてみた方が今後の治療のために有益だと思います。実際あなたがそこまで世話してあげるべきかどうかは分かりませんが、何かをしてあげないと自分の気持ちが落ち着けないというなら、適切な病院選びを一緒に手伝ってあげるのは、とても良いことだと思いますよ。じっさい、当事者一人では、そういうことは本当に難しいので。

私自身も、今から15年ほど前にはあなたの元恋人と似たような状態に陥っており、心配した恋人としばらく同棲していました。

しかし、優しく思いやり深い恋人や身内が同居したら治るのかというと、話はそんなに単純ではありませんでした。私もやはり、自傷行為や自殺衝動で同居人の恋人に大いに心痛や金銭的な迷惑を掛けましたし、仕事も一旦は失わせました。
恋人は、全て自分で決めたことだ、私の意志であなたを支援すると決めてこうしているのだから、あなたが罪悪感を感じる必要はないよ、と私をまったく責めず忍耐強く寄り添い続けてくれました。しかし結局うまくゆきませんでした。

自分が一番危機的な最悪な状態のときに誰かが身近に優しく辛抱強く寄り添い続けてくれたことは非常に幸せなありがたいことでした。私にとってその人は単に自分が好きになった人と言うだけではなく、文字通り、命の恩人でもあります。しかし同時にそれは単なる恋愛関係の破綻ではなく、人ひとりの人生を狂わせた、私がその人を不幸にしてしまったという重たい十字架でもあります。

そういう経験を踏まえて敢えてシビアなことを書きますので、あなたとしては苦しみが増すかもしれませんが、これは本当に一生の問題、生死にかかわる問題でもあるので、真摯に読んでください。

まず、解離性障害は極めて複雑な神経症です。単純な愛情や優しさだけで治るとか、身近な人のあたたかい見守りがあれば治るとか、そんなに単純なものではありません。そんな話だったら精神科も精神科医も存在しなくていいでしょう。

もし元恋人が骨折した場合、あなたが同居して身の回りの面倒を見たら骨がつながると思いますか。思わないでしょう。外科医でもないのに、骨折を見よう見まねで手術して治せる、なんて思い上がったりしないでしょう。

精神の話も同じです。あなたは精神医学や心理学や普通の医学の専門家ではないと思います。だから骨折したら外科医にいったん身を預ける必要があるのと同じで、精神を深く病んだ人が傍にいたら、その人を適切な病院につなげてげるのは親切だし正しいですが、自分で治せるわけではないとわきまえておかないといけません。

即刻絶交する必要があるかどうかは不明ですが、あなたの手に負えない問題は、きちんと手放しましょう。あなたがその人の大事な命綱を握りしめていたら、他のもっと適任者がそれを引きとって挙げようとしても、できなくなります。元恋人に正しい手助けが伸びる妨げをすることになるかもしれないので、そこは冷静に客観的に自分をジャッジしてください。

また、私も過去2年間生活保護を受けていたのでそこそこ詳しいのですが、あなたと元恋人は生活保護制度についての認識が非常に甘いような懸念を抱きました。

あなたの元恋人は現在働ける状態になく生活保護受給中とのことですが、原則的には、生活保護の受給者は、同じ生活保護世帯として公的に認められている人以外とは勝手に同居してはならない筈です。みだりに違反すると「不正受給」と見なされ、最悪の場合は即刻、生活保護費を廃止されたり今までに受給した保護費の返還請求が国から発布されます。

あなた方はそれを本当にご存じですか。
元恋人のケースワーカーや生活保護課の理解と公的許可を得て同棲しているのでしょうか。

もし無断で同棲しているのであれば、極めてハイリスクな違法行為をしていることになるので大至急別居した方がいいですし、ケースワーカーにもすぐ連絡して同棲の経緯を包み隠さず相談してください。

正直に順を追って話せば、色々な事情があるのを理解してもらえますし、別居するにしろ同棲を続けるにしろ、色々なアドバイスや協力を得られてあなたも元恋人も安全安心が増すはずです。隠れて黙って同棲しても、助けは得られませんし、あなたが同棲することで元恋人は生活保護も廃止され借金を背負う恐れさえあるので、ゆめゆめ軽率な自己判断をしないようにしてください。

公的に認可されての同棲であれば、元恋人は「同居人が常に必要」と客観的に判断されるほど重篤な状態であると見なされているので、そのような重病人本人はケースワーカーとのこまめな密接な連携などは到底不可能です。だからこそ同居人が必要なわけです。

だから役所が正式に許可した同棲を続ける場合も担当ケースワーカーにあなたからのこまめな近況報告、相談を絶やさないようにしてください。それができないなら、あなたは重病人の同居人として全く意味をなしていないので別居一択です。同居を選ぶ限りは、重い精神障害がある生活保護受給者の同居人として行うべき責務を果たしてください。

ちなみに私は恋人と同棲中は、生活保護制度を利用していませんでしたが、別居後一人暮らしに踏み切っても病状は不安定で、医師や周りからも労働を止められていました。そこでやむなく生活保護を申請しましたが、そのとき元恋人が親切に色々な知識を教えてくれたり、私が自分でうまく言えないことを代わりに役所の方に説明してくれたりと適切なサポートを進んで行ってくれました。とても助かりました。

>このままだと、仕事も休んだり、
>元恋人の事で私の精神的に保たない気がしてきました
>元恋人を放っておけずに一緒に居る状態

そのような状況に陥る心理、或いはそのような状況に陥ってしまいがちな人のことを「共依存」と言います。共依存についてよく調べ、学んでください。

私と元恋人は、最初そのような概念を知りませんでした。だから安易に同居という道を選んだのですが、あなたのケースと一緒で、私も当時、恋人同伴で診察室に入ることが何度かあったのです。

主治医は何度目かに「あなた方は重度の共依存になっている。共依存についてよく調べ学んで、もう一度診察にきてください。今度は、別々に診察室に呼びます、二人同時には呼びませんが、共依存について話すつもりです」と言いました。

渦中にいる時は、正しい冷静な自己認識は難しいものです。
私と恋人も最初は、愛し合う人間同士が同居するのは普通のことなのに、わざわざ「共依存」なんて変な病気みたいに言わないでほしい…と困惑して、すこし不愉快に思ってもいました。

しかし私達はお互いに好きだと思っていたり、病気やそれによる問題をなくしたいと思って真面目に努力し続けているはずなのに、問題が減らず、むしろ増えていくような感じだったので、主治医が正しいと白旗を上げざるをえなくなりました。

あなたたちの主治医がどんな意見を持っているかわかりませんが、診察室で何を話しているのか分かりませんが、ただ付き添って話を聞くだけではなく、医師ともっと積極的に会話し、自分達の生活状況や、あなた自身の悩みについても率直に、医師や心理士に相談した方が良いと思います。

>生保なので、年金はもらえません。

同時に受給することは出来ませんが、生保を受給しながら障害年金を申請し、受理されたら生保を廃止して障害年金の受給を開始するというふうに「差し替え」は制度上、可能です。私が実際にそうして生保を抜けた実例なので。

しかしこういうことは重度の障害があることで生活保護を受給した場合、担当ケースワーカーや生活保護課から書面や口頭で「障害年金の申請をしませんか」という促しや細かい説明があったり、精神科医やソーシャルワーカーからもそういった提案が出てきたりするのですが、元恋人のケースでは、そういった知恵をつけてくれる人が誰もいないということでしょうか。

せっかく生活保護を受けても精神科に診察をうけても、形式的なつながりでしかないなら意味ありません。その人自身は病状の為にそういうことも難しいとは思うので、その人の後見人的なスタンスを買って出るなら、きちんとそのあたりを学び正しい支援に繋いであげてください。あなたも無知では本当に何のため傍にいるんですか、ということになります。

もっと役所や意志に進んで助けを求め相談した方が絶対にいいですし、そうする方が心労や実際の負担も減らせます。その人と距離を取るにも、自分が身を引いたらその人を助ける人がいなくなる、という怖さがあるから距離を取れないんでしょう。だから周りにきちんとバトンタッチしましょう。
    • good
    • 0

嘘の上塗りで首が閉まってますよ。


プライバシー保護の観点から、医師は絶対に赤の他人を診察室に入れません。精神科は特にです。
医師法により家族にさえ勝手に病名を教えてははいけないのです。
知らなかったでしょう?
赤の他人に病名を教えたりしたらそれこそ医師の方が逮捕ですよ。
そして身元引受人の件もそうです。
引き受け人が必要なのはあくまで逮捕された場合です。
暴れたと変更してますが(本文・1回目のお礼には飛び降りをしたとある)暴れただけで逮捕される人はいません。
ん?それとも逮捕されたと言い張りますか?
なぜそれを後出ししますか?
もっと言えばもし逮捕されても本人が心神喪失の場合は措置入院になるのが普通なのです。
書き出したら変なところは他にもある。
作り話でなけりゃ何なの。
嘘つくからますます変な話になってますよ。
    • good
    • 0

( ゚Д゚)y─┛~~ 死ぬまで面倒見ると結論出てるなら質問する必要ないじゃん、、、

    • good
    • 0

補足へ


分かりました、彼ではなくあなたのこの話自体がウソです。
①まず精神科の付き添い、これは身内しか診察室に入れません。
他人のあなたが病名を医師から知ることはできません。
②飛び降り・飛び込みがあると病院に運ばれます。当たり前ですが警察には運ばれません。
警察から身元引受人を頼まれるとしたら本人が逮捕された場合です。それを飛び降りで頼まれたとはおかしな話です。
③障害年金は生保でも支給されます。
というか、障害年金の支給が先なのです。足りない分を生保が補う仕組みになっています。
④そして繰り返しますが、この3つの病名が同時診断される事はありません。詳しくは書きませんが大きな矛盾です。
    • good
    • 0

No.4です。

補足を拝見しました。
現在治療中でしたら話が早いです。
主治医に「措置診察」を申し入れてください。緊急性が高いので、普通の診察よりも優先されますから、予約等は不要です。
主治医は別の精神科医への紹介状を書いてくれますが、実質的に主治医の診断を確認するだけです。
まずは、今の主治医の指示に従ってください。
    • good
    • 1

追記の情報は、最初の質問文書には何もお書きになっていません。

回答者の批判を受けて後出しで書くのはズルいです。更に、嘘とか思う方、冷やかしなどをされるのであれば、コメントいりません。この原因はあなたの文書にあることを理解しましょう。

ならば、あなたが彼の人生の全責任を持つ腹で対応されれば良いのです。その為にはもっと腰を据えて彼のことに対応された方が良いと思います。役所とか病院で言われたことを鵜呑みにせずにです。

自分で福祉関連の法律などを勉強されては如何ですか。その上で役所と話をした方が具体的で良いと思います。彼のお世話をする覚悟ならそれくらいした方が良いと思います。中途半端な知識で、相談しておきながら不都合なコメントに非難するなんて、身勝手だと思います。
    • good
    • 0

精神疾患を抱えてまともに社会参加できない元恋人を、何故あなたが関わらなければならないのですか。



その元恋人に対する全責任をあなたが終えるなら、最後までお世話をすれば良いのです。しかし、個々に相談されている限りに於いては、どう言う関係を縊死すれば良いのか、彼をどの様にすれば良いのかについて困っていらっしゃるようです。

これは、どういうことなのかというと、あなたの無責任さを表しているに過ぎません。責任を持てない元彼の面倒を見ている振りをしながら、彼のためには何も出来ない。なんて最初から分かっていることです。

あなたは、彼と一緒に人生を送る覚悟をするか。或いは、自分には手に負えない、と言うことで彼の両親に連絡を入れて引き取ってもらうか、役所の福祉に相談して公序の手を借りて彼の扱いを決めるかのいずれかです。好きだからとか元彼だからといって責任の持てない振る舞いはあまりにも無責任です。

そして、彼の病気は、躁鬱病なのです。躁の気質が出たり鬱の気質が強く出たりして2つの気質が交互に出ているのです。ところであなたと彼の法律上の関係は如何ですか。もし、他人の関係、と言う関係なら彼のことを福祉に相談したり入院の手続きなどの際には困りますよ。まずは、彼の親に連絡して対処してもらうことです。親と彼と縁が切れていても何とかしないとダメですね。

もしかして、彼の現在の病状はあなたのせいだ、と彼の親に言われかねませんので、そういう心づもりも必要ですね。兎に角、子供が精神病患者のお世話をするかのような振る舞いは即刻中止です。あなたも分裂気質なので、彼と気質が合う結果、今日の悩みを発生させたのかも知れませんが・・・
    • good
    • 0

( ゚Д゚)y─┛~~ 冷たいようだけど、さっさと別れた方が良いと思うけどね。



野良猫拾ってきて面倒見るわけじゃないんだから、
人ひとりを全部背負って責任もって面倒見てくなんて
並大抵のことじゃできないよ?

覚悟があるならいいけど、一時の気の迷いで判断せずに
冷たいように思えても、縁がなかったと思って別れたほうが良いと思うよ。

そんな、ハンディキャップ背負った人じゃなくてもっと
楽に幸せになれる人選んだ方がいいとおもうけどね。。。

( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0

実際に自殺の怖れがある場合は、全額公費による措置入院が可能です。


現在治療中であれば、主治医と別にもう一人の精神科医の診察によって手続きが出来るのですが、質問文を見る限り治療中では無いようですし、親も配偶者も居ないのであれば、誰が通報するかなど複雑になります。
まずは、地元のなるべく大きな精神病院で措置診察を受診させてください。手続きの方法等は精神病院の方で分かるはずです。
    • good
    • 0

変な組み合わせの病名。


まあ絶対ないです。そんな組み合わせの診断名は。
どうも彼の病気ウソなんじゃないかという気がします。
障害年金は申請した?と聞いてみて下さい。
あるいは障害者手帳を見せて、と言ってみて下さい。
もしくは飲んでる薬をここに書いて下さい。
どれも曖昧な返事なら病気はウソです。
死ぬ死ぬ詐欺で、あなたの血を吸ってるダニですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A