プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方94年式ZRX400に乗っており、冷却効果アップのためにラジエーターを交換しようかと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、ラジエーター交換をする際、一緒に交換しなければならない部品はありますか?

また、ラウンドラジエーターの冷却効果はいかほどなものなんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ラジエーター交換では冬場のオーバークールも問題になってきます。


ラウンドラジエーターは投影面積が広いので、効率よく冷却出来ますが。
ラジエーターそのものを交換となると、流用の知識やそれ相応のコストも掛かると思います。
まずはクーラントから変更してみてはいかがですか。
ワコーズからヒートブロックなるクーラントが発売されています。
私も使っていましたが。
結構効果があります。
しかし以前の製品は冬場の凍結に対応していませんでした。
今ではストリート用として、ヒートブロックプラスが販売されています。
ストリートでの使用を考慮して凍結防止性能をプラスしたものです。
コレを使ってみて。
そして満足のいく結果が得られなかったら、本体の交換も視野に入れればよいかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/bee/10000469/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬場のオーバークールまで考えていませんでした(汗)
ラウンドラジエーターってそんなに冷却効果高いんですね。

そんな冷却水がある事すら知りませんでした。
冷却水の交換も選択肢に入れて、もう一度考えてみます。

大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/03 17:47

ホース類と、クーラント入れた後、ラジエターキャップと


ウォーターポンプのエア抜きも必須です。
バンド類は機能すれば使ってもいいと思います。

アクロス91年(45PS)で、ラウンドラジエターは冬場は
オーバークールになるので見た目悪いけどガムテ貼ってます。
春先、慢性的なオーバーヒートならポンプ、ガスケット抜けは
大丈夫でしょうか?少し気になったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m
ド素なもんで何もわからないから、すごく参考になります(^_^)

慢性的なオーバーヒートというわけではなく、ZRXは夏場はすごくエンジンが熱くなると聞いていたので、前もって対処しとこうかなと・・・
あとは見た目です( ̄∀ ̄)

お礼日時:2011/04/03 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!