アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車検で相見積もりを取りました。
整備内容を見ると、Aではラジエーターのクーラント交換、Bではまだクーラント交換しなくてよい
と整備内容がバラバラです。他の点もバラバラな事でどこを信用していいのか?
そんな経験お持ちの方、アドバイスください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

個人の考え方ですが、私はディーラーに車検は入れないです。一番高い選択。ディーラーは新車や中古車を買う所。車検工場には新車や中古車扱っていますが、手数料掛かりますからね。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/06 08:23

A 回答 (8件)

あのね、車検での見積もりには「必須(そこをいじらないと車検に通らない)」と「お勧め(消耗品の交換・修理の提案)」の二つの項目が入っているのですよ。

AとBで内容が異なるのは、恐らくお勧め部分が違うのだと思う。両社とも自社の基準でお勧めを見積もりに入れているので内容が異なるのも当然です。見積もりはあくまで見積もりなので、お勧めの部分はあなたが不要と感じたら断ればよいです。

自分だったら車検で複数社から見積もりを取ることはないなぁ。ディーラーお任せであとは提示された見積もりの中で取捨してオーダーしますね 苦笑。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご丁寧に有難うございます。
車検には必須作業と推奨作業がありますよね。
Aでは必須作業なのにBでは推奨作業になっていたので今回の質問となりました。
例年、同じ民間車検で受けて来ましたけど今回余りにもお高い見積りでBに初で見積り出してもらった結果です。

車検には関係ないものですからどちらでも良いですね。

信用したいなら互いに相手の見積書を見せて何故違うのかを確認すれば良いのでは。
    • 0

車検の見積での予備交換って整備士により判断が異なる。

だから、どちらも信用してもよいってことになる。

クーラントをいつ交換したのか。
購入後に、交換していないとしたなら、メーカーの目安の交換の時期とか距離なのか

今までに点検とかに出したことがない店に初めて出すなら、あなたが以前の車検とかの整備内容を車検証のところに入れているなりしているなら、整備内容が分かりますが、それでなければ整備内容は分かりません。
ですから、時期とか距離とかで出す場合もありえますからね。

見積をとっても、最終的には、整備士と相談してどの内容を交換するか決めていますけどもね。
とりあえず、言われるがまま交換するのは、ブレーキオイルですね。
    • 0

AもBも同じ整備をするなら、見積もりはする意味がないです。

AもBも間違っていません

車検は車の健康診断です
人間の健康診断で、胸のレントゲンや血液検査は必ず
します。でも胃の検診はどうでしょうか。バリウムを飲んで
胃のレントゲンをするところと、しない場合があります。
本人の希望でオプションとしてするところもあります。
どっちも間違っていないのは、車検も同じです

まだ壊れていない部品は交換しない整備工場もあるし、
壊れる前に交換するディーラーもあります。どっちも
間違ってないです
    • 0

クーラントはいつ交換したのですか。

ABになぜ交換が必要なのか不要なのか聞いてちゃんとしてるか判断すれば良いと思います。
    • 0

内容と金額以前に、信頼できる工場(整備屋さん)を選んでください。

• 0

毎日使うなら、替えること。

消耗品にお金を出し渋りはろくでもないことになる。
    • 0

車検で相見積もりなんて、取らないよ。

ディーラー任せです。
    • 0