アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

「これは整備ミス?写真あり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。

    ちなみに反対の面の写真はこちらです。
    他の所での投稿では
    傷からみて整備ミスだという方が
    何人かいらっしゃいました。

    もちろん診断ミスも間違えありません。
    それに関しては店長にも変わってもらい
    電話でかなり言わせてもらいました。
    明日も直接話してきます。

      補足日時:2019/02/23 14:53
  • 異音がしてディーラーに
    もっていったのに
    代車不要で乗って帰って
    大丈夫といわれたので、
    わたしもその言葉を信用していました。
    音は変わらずゴゴゴゴとなってました、
    そして脱落。

    わたしがディーラーにもっていかず
    このような結果になったのなら
    私に非があるとはおもいます。

    違う面のブレーキパッドの写真が
    あるのですが、添付できないみたいです
    すみません。

      補足日時:2019/02/23 15:05
  • ディーラーに1週間自分の車
    乗って大丈夫といわれていて、
    明日がその交換する予定だったのですが
    もちろん運転なんてできません。

    ディーラーは代車がないといってました。
    代車がないし手配が面倒だったから
    適当な対応されたのかな、大手なのに。
    こんなこと、あるんですね。
    ディーラーの整備士も
    工場長も店長も電話応対最悪でした。

    愚痴みたいになってすみません。

      補足日時:2019/02/23 15:12
  • 回答ありがとうございます。
    通報考えてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:14
  • 回答ありがとうございます。
    そうですね、まずそこでもう
    診断ミスですよね。

    皆様の回答が力になります
    明日直接頑張って話します

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:16
  • 回答ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:18
  • 回答ありがとうございます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:18
  • すみません画像圧縮しても投稿できなくて。

    こちらの方の投稿で
    回答してくださった方の返信のところに
    載っています

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    お手数おかけして申し訳ありません

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:28
  • 投稿文そのままです。
    パッドの交換予定は明日で
    それまで自分の車で運転ということでした。


    では代車がなくてもそれなりの
    対応してほしかったものですね。

    となりますね。

    ちなみに今まで何度か
    違う店舗のディーラーにお世話になって
    いましたが、代車が手配できないのであれば
    それなりの対応していただいてたので。

    あと代車があるなんて
    当たり前とまでは思ってません。
    客として異変を感じて持っていって
    その対応がどうだったのかという
    考えです。

    たしかに半年前より前の点検でしたが
    今回は異変を感じて持っていったので。
    それより今回の対応でブレーキパッドが
    脱落することになったのでは、と
    考えるのですが。

    わたしは車に詳しくないんで
    代車が一カ月前にいわなければないことや
    代車コストなどわかりません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 16:43
  • 補足がもう投稿できないので
    これが最後になります。

    皆様回答本当にありがとうございます
    いろんな意見がありますが、
    考えさせてもらった上で明日
    ディーラーの方とお話してきたいと思います
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/02/23 16:51

A 回答 (20件中1~10件)

裏側のパッドの写真拝見しました。


予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。そのまま預かるべき
どうしても乗って帰ると言われたら、せめてブレーキはなるべく使わないようにして帰宅したらもう車は使わないようにアドバイスすべき。
片側ブレーキローターの見積りが出ていたのでローターも交換前提で大丈夫と言ったのでしょう。確かに鉄板でも止まります。でもピストンが脱落する事までは想定しなかったのでしょう。

しかしここまでブレーキが減る事自体あまり考えられないのですが。前回の車検か点検でそろそろブレーキパッドの交換が必要と言われるはずですが 断りませんでしたか? 残り3mm位でアナウンスされても1年はもつと思うのですが…。 それとも北海道はブレーキの負担が違うのですかね?
(ちなみに当方は丁寧なので 12万km 一度もパッドは変えてませんしまだ半分あります)
今までパッドは交換した事なかったのでしょうか? でしたら次回の交換は今回走った距離より早くしないとまた摩擦材なくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ディーラーと直接お話し、
交換もすべておわりました。

ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 17:30

>今日ディーラーと直接お話し、


交換もすべておわりました。
で、整備ミスだったの、診断ミスだったの、ここまで来て回答者が知りたいことだと思います。
その報告なしですか。
いわないと勘ぐられるだけですよ。
空腹で周囲にあたりチラシ、餌もらったとたんに、ころりと忘れてしまう。
気にいらない回答の通りだったなんて口が裂けても、その通りでしたなんてとても言えないだろうと勘繰ります。
その倫理的思考が可能カモ怪しいですが・・・。
一つ現役時代の研修で習った事、自分が変われば周囲が変わる。単に変わるではなく180度変わりますよ。
神様だからやむを得ないと言う対応が、が上客(単なるカモという意味ではなく)としての対応に。
>神様ではないですね
あたりまえ、商売人側での言葉です、豚もおだてりゃ木に登る、ではないが神様のようにおだてればお金を落として喜んで帰りまた来てくれます、商売人が内部で使う言葉です、客側から要求すれば、豚並みに扱え?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ一つ一つの言葉に対して
お応えいただき、どうもお疲れ様です。

残念ながら何度も回答いただいても
あなたの考えや主張には同感できませんよ

お礼日時:2019/02/26 20:25

>ブレーキの効きが


悪いと感じて冬道の北海道でもある為
運転をやめました。
すべてが被害妄想という断定した考えも
すごいなぁと思い
時系列がチャランポランです。
危機が悪いと感じて・・・点検→この後脱落?のパッド。
運転をやめた、いつの話?、確かパッド脱落後?、怖くて乗れないとも・・・。
診断ミス。
私も引っかかってしまいましたが、まさにこの一言につきますね。
なんのことは無い、その回答した回答者、今頃落語の与太郎の話しを聞いている気分で、腹抱えているかも・・・。
医者に行って、「腹が痛い」その医者、腹をさわろうともしないまま、食中毒ですねと診断したとさ。
実は、転んだ弾みで腹をすりむき、それが痛いのだけど。
その医者、多分熱が出て咳をすれば風邪、腹が痛いなら食中毒、そんな診断しかでき無い超ヤブ医者?。
そんな医者の役割を演じたのは?、倫理的思考皆無の質問者、ですね。
医者の診断ミスの比喩で質問者の何とも珍妙な判断を皮肉たっぷりに表現しただけです。
もうわかったかな、診断ミス=倫理的思考皆無のまま、整備ミスに結びつける質問者の判断、又は感覚、愚かさ、あさははかさ、を指して言っています、整備工場の故障診断のことではありません。
それを、まに受けて・・・・まさに落語の与太郎を演じているだけです。
整備工場のミスの云々より、自分の点検が・・・・他の回答者も言っていますね。
自分が変われば、周囲が変わる、現役時代研修で習いました。
客の立場でありながら、「お客様は神様です」の考えから抜け切れていません。
そんな自分が変われば、周囲が変わります、デーラーの対応も、お客様だからなむを得ない・・から,上客(単なるカモではない)に変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度わざわざ長い回答ありがとうございます。

前回も言いましたが、
あなたがその考えならいいのでは?
私があなたの回答に理解できないことで
感情的になられても。ですね。

今後自己点検からも気をつけて
いけないという考えも持ちましたし
皆さんからの回答で色々考えることが
沢山ありました。

神様ではないですね。
あなたはこうだ、あぁだ。
考えには理解できませんね。

お礼日時:2019/02/26 11:21

本当に櫃用な写真情報は落ちた→正常に装着されていたはずのものが落ちた、であれば。


外れて(落ちた)その部分の写真です。
整備ミスかどうか、一発で判断とまで行かずとも十分推測できます。
>もちろん運転なんてできません
ただただ、怖いと思い込むだけで、運転する気になれない、ことの表現でしょう。
私なら、運転してゆきますよ、そしてパッド新品に交換してもらい、落ちたパッドの状態如何では、ディスクの傷を心配して、研磨修正の必要性について話くらいはするでしょうね。
すべての行動が被害妄想がk本にあるように感じます。
知らぬが仏、盲人蛇におじず、門前の小僧今日を読む、熱ものに懲りてなますを吹く、ではなく熱いと決めつけてなます吹く・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害妄想というか
万が一の想定は必要だと思いますけど。

あなたは運転するのですね。
それはそれぞれの考え方なので
いいと思いますよ。

私はパッドが落脱し、ブレーキの効きが
悪いと感じて冬道の北海道でもある為
運転をやめました。
すべてが被害妄想という断定した考えも
すごいなぁと思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 17:25

写真は車を持ち込んだときに装着されていたパッドです。


よくもここまで使いこんだものと感心すら?、イヤーご立派。
通常は車検時に以後2年間の使用に耐えられないと判断されるれれば交換します(特に、素人で安心・安全が最優先の客には)。
たぶん車検時には、他人の噂話に振り回されて、とにかくボッタクリだけを警戒する対応をしたのでしょう、だから相手も。基本通りの点検 (その時OKであればOK、明日不具合の可能性があってもOKなんです)で通したのでしょうね。
で、即交換が必要の状態だが、2年は保証できないが数週間なら十分保証可能のパッドがあったので交換した、その際使いものにならないパッドをエンジンルーム内に置き忘れた、それが偶然車庫内で落ちた。
診断ミス?どこから考えてそんな結論?。
整備ミス、と言えばそうかも、でも内容は置き忘れ。
説明不足は確かでしょう、でもここまで代車云々、車検時の対応から判断されれば、2年は保証できないが数週間なら・・・・と説明しても、あなたにとっては不良品だから交換した、としか理解しないのは見え見えです、納得しないでしょう、現実にはそれより危険な状態で平気で乗り回していたのに(まさに、知らぬが仏)。
不服や不満は本当に自分が感じたものは言うべきですが、他人の噂 話を真に受けて、言わねば損とばかりに言い続け、その結果被害妄想になって今回のような代償を」払う羽目になった、
そんなところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 20:10

クルマに詳しくないならキチンと専門の業者に普段から点検をさせるべき。


詳しくないといいつつろくにメンテしてない時点で、人を殺しかねない鉄の塊を走らせているという自覚がゼロ。
他人を危険にさらしているくせに、自分が危なくなるととたんにクレーマーになるってヤツだよね。
詳しくないなら何やってもいいのかっつーことだよ。
詳しくないからこそ専門家の意見を聞くべきだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検はしています。
ディーラーにもみてもらっています。

自覚ゼロ?ではないですね。
詳しくないこそ専門の整備士の言葉を
信用したのですが。

クレーマーではなく、
ディーラーの判断がどうだったのかという
話です。

何やってもいいとも思ってません。
回答者さんも勝手な決めつけとその言葉遣い
どうなんでしょうかね。


ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 20:03

あなたは超能力者なので、何も言わなくてもゴゴゴゴとかカッカッカとかいう音が鳴っているということが伝わっていると思っているようですが、相手はレベル0の非超能力者のなので、あなたのテレパシーは通じていなかったのです。

残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異音あるし運転が不安だった為
二時間はやくに預けにいったのですが、
伝わっていなかったようですね、
残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 19:21

ディーラーで有れば メーカーのHPのお客様相談室へ メールなりTELで 今回の不具合を伝えて 直すように請求して下さい。


営業担当や 工場長や整備担当など名前が解るものは、全て伝えると 話が早いです。
お客客様相談室は、ディーラー本社に連絡 本社は、ディーラー所長へ連し担当へ伝わり
客からの問い合わされた案件が 解決したことをフィードバックしないといけない事になってます。状況によって お客様相談室の管理職がディーラーに来て話し合いになることも有ります。

不具合で持ち込んで ブレーキ周りを弄ったのでしょう 元に戻したつもりが 何が間違いが有ったのかな 普通 ブレーキパットは、外れることは、あり得ません 摩耗してパットが外れるなんてあり得ません
なので 整備不良をではなか 何でパットが外れることが起きたのか説明を求めましょう。
女性客なので ミスを認めず誤魔化そうとしている感じです。

画像から パットのピストン当たり面に 純正で付いてくる シムという薄い鉄板プレートが付いてません(直にピストの押し跡がついてます)が 外しましたが?社外スポーツパッド?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像なのですが、
シム?など外したということはありません。
車庫に駐車の際になにか
外れるというか違和感があり
Rで駐車したときにブレーキのききが
悪く、車庫前をみたところブレーキパッドが
雪中に落ちていました。

スポーツパッドではないと思います。
知識なくて申し訳ありません。

お礼日時:2019/02/23 19:17

この写真だけではなかなか判断しにくいですが、パッドが外れることは通常では考えられません。

外れたパッドを付けた方の整備が悪かったか、長年点検をしなかったか、全くメンテナンスせずに乗り続けたか・・・です。ディーラもそこまで悪い状態で持ってくるとは思わなかったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日の電話で工場長と話して
確認したところかなり損傷がひどかったと
言われたので、
今更運転が危険とか1番ブレーキが
大事なところなど言われましたが
ではなぜ自分の車を返されて
大丈夫といわれたのか、怒りが
込み上げてきました。

私も知識不足だったので
知っとかなければならないと思いました

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 18:44

厳しい事を言いまうすが、


自動車の運転については運転者の責任なんです。
免許を取る事はそうなんです。

異音がした車を乗りつづけたのは貴方で
貴方の判断ですよね。

車を運転するって安易な事じゃないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異音した車に乗ること自体は
よくないです。

異音がしたから持っていって
整備士さんに大丈夫か二度も確認した上で
大丈夫といわれて信用して
この脱落ということが起きてしまって。

知識がなかったのも悪いですが
その言葉が次の交換整備まで持つと
いうことだと思ってました。

安易とおもってないからこそ
異変に気付きすぐにもっていきましたが。
車に詳しい整備士さんの言葉を
信用したのも悪かったですね。

私に責任が全くないとは
思ってませんよ。運転すること自体
大きな責任がある事はわかります。

結局は運転していた私の責任、
ということをあなたはおっしゃって
いるのですね。
意見ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています