プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグモーターで解任された自動車検査員や懲戒解雇された自動車整備員達は再就職先とかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自動車検査員の資格を解任されても自動車整備士の資格は失効されません。


自動車検査員はみなし公務員で行政に代わって民間で検査を代行する立場です。そもそも2級自動車整備以上(シャシ以外)を取得していないと検査員の資格は得られませんので、検査員を解任されても、自動車整備士としての業務を実施することが出来ます。現在のままでも充分、再就職は可能です。また、再試験を受けて資格を得ることも可能です。懲戒解雇は個人の問題がありますのでなんとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/27 15:28

整備士の就職は有ると思いますよ。


検査員は資格剥奪されていると思いますが、整備士として就職はすぐに見つかると思います。
    • good
    • 0

自動車整備士で2級を持っていれば就職先はなんぼでもあります。


但し持ってるだけで整備の技術が無いと言うか不器用な人も居ますから。
そういう人は大変かなあ。
    • good
    • 0

整備士の資格をもっているなら、就職先はあるかもしれませんね。


整備士って不足して奪い合いみたいですから・・・

ただ、懲戒解雇や検査員の資格のみなら、厳しいかもね・・・
    • good
    • 0

あるでしょうね。


整備やさんて横のつながり強いので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A