プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の下に物が入ったので覗いてみると、ボディの下のマフラー(パイプみたいではなく膨らんだ部分)にコンビニ袋がくっついていました。
熱で溶けてしまったようで運転席下から手を入れて引っ張っても張り付いていて取りきれません。
このままでも問題ないでしょうか?

オートバックスとかでオイル交換でジャッキアップしている時にゴシゴシこすれば簡単に取れそうな気もするのですが、ついでにやってもらえますかね?この時に自分でやってもいいと思うんですけど。

ちなみにジャッキアップする道具とかは持っていません。

A 回答 (5件)

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。

早い目に取り除く事を推奨します。
下手をすれば、愛車が、燃え、鉄の塊になり、他人様にも迷惑を掛けかねないので。(2台経験)
排気管のそばには燃料パイプが走っている事が多いので。

でも、自身で取り除く行為は、絶対に止めましょう。
万が一の時には、この先の人生、不便な体になる確率は、ジャンボ宝くじ当選より高いから。
実際、これまでの、自動車整備士人生で、4人不便な体になった方や・・・を。
(肋骨骨折・片腕、片膝下切断・最悪、顔面骨折で、白木の箱)

>オートバックスとかでオイル交換でジャッキアップしている時にゴシゴシこすれば簡単に取れそうな気もするのですが、ついでにやってもらえますかね?
その時の、ピット長判断だと思います。
>この時に自分でやってもいいと思うんですけど。
危険防止のために、九分九厘、ピット内には入れて貰えません。

一番確実なのは、ディーラーのサービス工場か、認証を受けて営業している修理工場さんへ。
脅しでは無く、愛車を鉄の塊や、今後、不便な体に成りたくないなら、多少の出費は有っても、しっかりとした修理工場への、早期入庫を推奨します。

そして、別論かも知れないけれど。
今後のトラブルの際に、対応して貰える、「掛かり付け工場」を一方的に決めておき、何かの際にはとびこみましょう。
そして、出来るのなら、 自分の、主治整備員を一方的に一人決めておき、指名しましょう。
最初、彼は、「こいつは何故、俺ばかり?!、うっとうしい奴」と、思っていますが、その内、「この方は、俺の技術を信頼しているのだ。頑張って治してあげなければ」って、技術屋してくれると思います。
 してあげています。
    • 1

マイナスの貫通を使って、こんこんとやればぱりぱり剥がれますよ。

• 1

自分の場合は、パイプ部分に付きました。

白い部分は、カッコ悪いので、はがしましたが、溶けた部分は、そのままで乗っていました。
それ以来、風の強い日などに、コンビニ袋が道路に飛んでくると、通過した後にミラーで、後方を確認しています。
    • 1

マフラーの太鼓(サイレンサー)部分に貼りつき溶けちゃったんですねー

そのままでも まあ大丈夫ですが ビニールの溶けるにおいで臭いのと 焦げ付きが 多く残ります。
 暖気してマフラー温め レジャーシートでも地面に敷いて 下へ潜り 割り箸などで マフラー側を傷つけないように 削り取る感じで取り除いた方が良いでしょう。

>オートバックスとかでオイル交換でジャッキアップしている時にゴシゴシこすれば簡単に取れそうな気もするのですが、ついでにやってもらえますかね?
基本そういった作業は、しないと思います。店に依っては、やるかも
しかし バイトばかりで どんな方法で 取り除くかも? 危険すぎて任せられません 金属たわしでゴシゴシこすられたら 傷だらけですよ!
頼むなら ディーラー

>この時に自分でやってもいいと思うんですけど。
オートバックスなどカー用品店の ピット内への 客の入場は、基本禁止
素人バイト君なので リフトUP下車の下で 作業している客に気づかず リフトを下げるなどの危険性も たぶんにありますよ。  
自宅や 自分の駐車場でやってください。
ジャッキーUP必要なら ジャッキー購入する それが嫌なら ディーラーでやってもらいましょう。
    • 1

>熱で溶けてしまったようで運転席下から手を入れて引っ張っても張り付いていて取りきれません。

このままでも問題ないでしょうか?

焦げた匂いを気にしないのであれば、構いませんよ

ついでに、やってもらえません

>ちなみにジャッキアップする道具とかは持っていません。

市販車ならジャッキが装備されてるはずですよ
無ければ整備不良で捕まりますよ
すぐに買いに行きましょう
    • 1