プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セレナの2回目(5年)の車検について、ディーラー、オートバックス、地元整備工場(カーコンフランチャイズ)から見積を貰いました。

車種: 日産セレナ (HC26)
走行距離: 6.5万キロ

合計金額:
①ディーラー: 181,687
②オートバックス:79,450
③地元整備工場: 101,265

皆様ならどれを選びますか?理由も一緒に頂けると幸いです。
車検実施項目と金額については、画像をご参照ください。

[補足情報]
- メンテプロパックに加入していて半年に1回点検があります。消耗品はその時に交換しています。
- ディーラーの重量税が32800と何故か割高です。20000の間違いかもしれません。
 20000とした場合のディーラーの合計金額は 168,887円です
- ディーラーと地元整備工場ではファンベルトの交換を提案されました。走行距離6.5万キロでは変えた方が良いとのことした。

「ディーラー、オートバックス、カーコン車検」の質問画像

A 回答 (7件)

重量税は、車重によって決まるのでどこに出しても同じ セレナなら 1.5t越えでは? ディーラーが正しく カーコン・オートバックス意図的に安価格表記にして車検後価格訂正するのでは?



①ディーラー: 181,687

車検整備に関係のない費用が多いです。断ってもOKなものです。
・シビアコンディション 1,650円って何? 何の費用か確認した方が良い。5年で6.5万km シビアコンディションでもない 近場の短距離走行が多いからシビアコンディションとディーラーは、言うかもしれませんが X
必要のない費用だと思います。 説明を受けましょう。
・クラーントリカバリー 冷却水の添加剤です。5年無交換なら 交換しないと 汚れが蓄積します。クーラント交換した方が良いです。(自分は、車検毎に交換します)
・エンジンリフレッシュ 潤滑系・吸気系 8,500円X2 洗浄(クリーニング剤?)必要のないものです。
・F-ZERO燃料系洗浄剤 1,903円 ワコーズフューエル1の方が高性能で効果が期待でき1,700円位で買えます。
・エンジン下廻りスチーム洗浄 6,600円 
 コイン洗車場でエンジンSTOP30分くらい冷やし 水洗い600円位で全ての時間 下回りに向けてくまなく吹きかけ洗えばOK
・下廻り錆止め塗装 11,000円 ジャッキーUPして自分で 水性シャーシ塗装を買って来て 錆びてる部分錆びそうな部分を塗れば 2,000円位で出来ます。
・トリプルコート洗車 1,650円 必要ないでしょう 自宅で洗うか ガススタで洗う方が安い。

※こんなに余分な費用を見積もる様では 車検は、他へ皆車検出しすすると言ってやりましょう。 値切り交渉も可能 ブレキーフリュード交換も ディーラー工賃なので割高


②オートバックス:79,450
カー用品店車検・ガススタ車検 など 元ディーラー整備士が居るや 整備資格者が居ると言っても 整備工場・修理工場ではありません。 触らせな方が良いです。
見積もり安く 整備開始すると部品交換必要箇所が見つかったとTEl来るでしょう
部品は、純正部品を使いません サードパーティの粗悪な安物部品です。早くにまた摩耗劣化する部品に交換です。
バイト君小僧にブレーキフリュードなどの交換は、怖くないですか?
ホイールナットの締め付けも忘れるレベルです。
※カー用品店は、洗車グッズとアクセサリーを買う店で エンジンオイル交換もタイヤ交換も作業がいい加減で 安くも無いです。

③地元整備工場: 101,265
民間整備工場なら 一番良いです。整備のプロです。
ディーラー整備工賃より2割は、安いでしょう。

カーコンやコバックなど車検専門フランチャイズ店は、お薦めしません。
民間整備工場で自力で集客出来ないところがフランチャイズ加盟し 安くしないといけないので プロの整備士を雇いきれません バイト的なにわか整備士でしょう。
点検作業専門で 整備・修理を受けるところでもないので部品交換などは、危険です。
こちらも純正部品など使用せず サードパーティ製部品で儲けるシステム
フランチャイズ加盟店は、民間整備工場レベルの整備技術はもう有りません。
車検後かならすトラブルや摩耗部品の限界が来たりするものです。

※メーカーやエンジンの種類種類などで整備の特徴などあります。基本調整値という物が有りますが エンジンによって 強め弱めなどや 多め少な目など整備のノウハウが有ります これらは、自社メーカー車の整備に慣れたディーラーか 整備のプロ 民権整備工場です。

※車検整備で エンジンオイル交換 ウインドウォッシャー補充など無料サービスで当たりまえです。純正エンジンオイル 1L 原価60円位です。

御近所の評判の良い(絶えなく整備の車が入ってる)民間整備工場へ出すのが一番整備がしっかりしていて 適価で車検が受けれます。
カーコンビニなどフランチャイズでは、ダメデスよ カーコンビニは、本部が一度倒産し引き取り会社が経営を継ぎましたが その会社も倒産したのでは? 看板降ろしていないだけでしょう。

自身で車検目に出来ることは、やる
タイヤが摩耗していたら 事前に買い替え
バッテリーが弱っていたら 自薦に買い替え
ウンドウォッシャー補充 誰にもできる 198円で 2L買えます。
ワイパーブレード交換 MoNoTaROで 1本 300円前後で買えます。まとめ買いすれば 送料も掛りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かにありがとうございます!
重量税について確認したところはセレナは1.5tなのですが、自分のケースでは本則税率が適用されて20000でした。
ディーラーには少しカモられているのかも知れません。

ご指摘のとおりしっかりした民間整備工場に出すのが良いのでしょうが、そのようなツテもなく、また見極める目も持ってないので、難しいところです。

お礼日時:2020/01/20 12:21

この見積もりを取った日産ディーラー、カーコン車検屋以外のディーラー、整備工場から見積もりを取ってください。


端的に言ってこの三者に車検を任せることはできません。

車に疎い、機械が苦手な方が安心して車検を任せられるのはディーラーしかないのですが
そのディーラーがこの有様ではそことは縁を切ったほうが良いです。
別の日産ディーラーに乗り換えてください。
その際にも上記見積もりを提示して無用な費用計上をされて悪質だから、と申告してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
別店舗のディーラーは「情報共有しているのかな」という疑問もあり、気が引けていたのですが、依頼するのもアリですね。
カーコンフランチャイズでない地元整備工場からも見積とってみます。

お礼日時:2020/01/20 21:58

私なら、民間指定工場のスピード車検に出すかなあ~ と思います。



■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど、民間指定工場スピード車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

■参考資料:家族車が新車で買って早17年、民間指定工場スピード車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

車検には、①指定工場、②認証工場の2種類あります。

①指定工場は、車検場と同じ設備があり、そこで合否判定が出るので、自社基準もあるので
抜き打ち検査にかかるのも嫌なので、審査基準が厳しい。

②認証工場は、自社工場で整備して、車検場まで自走してそこで合否判定を受けるだけなので
審査がユルユルです。GSとかのユーザー車検代行ですと、審査しない箇所は点検すらしないとか
ざらにあります。

よくあるのは、車を新車で買うと、10年くらいはノーメンテでいけたりするということで
GSとかのユーザー車検代行とかで済ませるという人は少なくない。

指定工場は、独自の審査基準で、「今車検を受ける人が、2年以内に故障とかしそうな場所も
整備する」 みたいな考え方をされるので、どちらかといえば、過剰整備とかになりやすい。
ただ、車に詳しくない人が乗る車とか、奥さんの主婦が買い物で乗る車とか、高齢者の乗る
車とかは整備しておく方が無難だったりします。

車検とかって、見積もり金額で決める人が少なくないので、認証工場とかですと、あえて
「あそこは整備した方が良いとは思うが、見積もり金額見て決めるだろうから指摘しない」
とやったりされます。

古い車とか10年経過した車とかですと、指定工場に車検に出すと、「車検に通せない」 となり、
自社整備基準で指定した方法以外の修理方法はまず受付しないので、高額な修理代となる
ことがありますので、どちらかといえば、認証工場の方が向いている。

■参考資料:指定工場に車検出したらオイルダダ漏れでNGと言われ、GSに駆け込んでみた
https://matome.naver.jp/odai/2146648515934552601

今時は18歳の女子高生でも、彼氏とかがドライブで運転していて、コンビニとかでトイレ休憩
に行った時に、ダッシュボード開いて車検証チェックすれば、「別途指定工場点検簿あり」
とか備考欄に書かれてあるので、「うちの彼氏はチャラいけど、意外と安全とかに関しては
まともかな」 とかわかったりします。

輸入高級外車とかに乗っていても、彼氏がトイレとか行った時に車検証見れば、ローンで
買ったとかわかったりします。

そんな感じですので、未婚とかですと、車検証とか意識された方が良い結果になることがある。

どうしても安全に関して意識が薄いとかの男性は、伸びしろない男性に多いとか女性の方が
気づくことが多々ある感じあります。

ディーラーの車検見積もり見れば誰も気付くとは思いますが、下回り塗装とか書いてあります。

外車と、国産車の違いに、外車とかの方がサビに強いとかあったりするのですが、国産車でも
車を新車で買えば、よくメーカーの人とかですと下回りとかにシーリング剤塗ったりして
います。 その方が継ぎ目から水が入らないのでサビにくいからです。

でも、国産車とかのメーカーは、代理店のディーラーが下回り塗装系で収益を上げるという
のを知っているので、あまりサビとかの対策はしない。

日本でよく外車が売れるとかの傾向にあるのですが、国産車の場合、スポーツカーとかは、
サイドシルが張り出してボディ剛性あげてあるのですが、そうすると乗り降りがしにくいと
感じる人が多いので、クレームが来るということで4ドアセダンとかはボディ剛性落としてサイド
シルとか小さめにしていたりします。

よく資産家の人とかがベンツとか外車乗っていたりしますが、サイドシルとかボディ剛性が
高めの方が事故に巻き込まれた時に被害が小さくなるという考え方だったりします。

ボッタくりとは言えませんが、典型的なディーラーの見積もりかなあ~ と思ったりします。

日本では、走行距離5万kmで多走行車となります。 アメリカでは16万kmですが、日本の場合
信号機の数が多いのでストップ&ゴーの繰り返しですので、完全に停止した状態から重たい
ボディ加速させていく際の回数が増えるので、痛みも出やすい。

その辺を総合判断しますと、ディーラーの車検でも決して悪くはないとは思います。
法定耐用年数って6年ですので、「長く乗られるのであれば、このくらいのメンテナンスを」 みたいな
提案かと思います。

アメリカとかですと、16万km走ったら、「多走行車メンテ」 みたいに一気にパーツ交換してしまう
みたいな感じありますので、日本で5万km走ったらそこを節目に消耗品系のプラグとか、イグニッション
コイルとか換える人は換えているとかあると思います。

ただその車にあと何年乗るつもりとか、どういう乗り方とかはご本人しかわかりませんので、
言えることといえば、できれば同じ修理工場とかでメンテナンスした方が良いということくらい
でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまで貼って頂きありがとうございました!
因みにですがオートバックス、地元整備工場とも指定工場の認定を持っていました。ディーラーは言わずもがななのでしょうが。

それと、彼氏の車検証チェックの下りは思わず笑ってしまいました。
下回りのサビ止め加工も本社との共生というか、良くできてますね。。

お礼日時:2020/01/20 19:32

車検という括りからかなりの額をディーラーのいい様に取られています、ガソリンスタンドやオートバックスなどは簡易的車検でありこれから先の事はやりません。


地元整備工場も安くやってくれと言われればそれなりに、確り遣ってくれと言われればまたそれなりにです。
自分で整備できればそれに越した事がないのですが難しく、せめてブレーキやオイル回り漏れなど点検交換して貰えば良い事です。
この距離だとパッキンやガスケットなどの交換も必要でしょう、私は自分でこなしてしまうので安く済みますが意外と時間が掛かるものですから工賃もかかります。
ブレーキのオーバーホールやヘッドカバーパッキン交換などしていなくてあの金額は遣らずボッタクリ、その他工場も当たり前の目視点検に近くコレまたボッタクリですね。
ちゃんと付き合いをしている工場じゃないと真面な車検は受けられないのかもしれません。
私なら地元工場並みの金額でもっと濃い整備をしますけどね、本当に仕事をサボるなと言いたいですよ。
お前ら一体いくら儲けるんだと罵倒しそうです、やる事やるなら高くても納得するが目視点検に大枚払う程お人好しはいませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ディーラーにいいように取られてるようで、少し不信感が募ってます。

ご回答から察するに車関連のお仕事をされてると思いますが、素人ユーザーとしては貴方のように必要な項目を適正価格でやって貰いたいものです。。

お礼日時:2020/01/20 13:08

ディーラーさんで、エンジン・下回りスチームってことは、下回りの洗車も含んでいますけどもね。


ウォッシャー液って原価も安いですから店もサービスにしちゃう場合が多く、不足していると、勝手に入れちゃうとかね。

基本的に車検とかの点検は、ご自身が信頼出来る整備工場に出すのが一番安心ですね。
オートバックスは、個人的には、本当に最低限の点検交換で、車検に通りさえすればよいって形ですからね・・・

ガソスタも、どちらかと言えば、オートバックスと同じで最低限しかやらないところもありますからね・・・
ガソスタで、オートバックスみたいに、最低限のものはイヤだ!っていっても、ほぼ大差なかったことはあります。

基本的に、オートバックスでも、カーコンと同じだけの整備内容をしろっていったら、金額もカーコンとほぼ同じ金額になるでしょう。
そんな内容にするなら、1日がかりになるので、オートバックスも無料で代車を貸す場合はありますが・・・
オートバックスって、店によっては、税別で記載するところもあるから、見積をよくみている方がよい・・・
整備工場も同様だったりしますけどもね。
ディーラーさんだと、税込表記が多いですが・・・

日産の延長保証に入っており、それを、延長するなら、日産のディーラーで車検に出さなければ、延長保証に入れなかったりしますので。
ディーラーも、個人的には不要では?と思う部分もあることにはあるので・・・

ディーラーさんだけなぜ、重量税が異なるのかが疑問ですけどもね。
ディーラーさんのミスか、あなたが見積からあげるときに読み間違えたかのどちらかと・・・
重量税と自賠責は、どこでやっても変わりませんからね。
印紙代は、車検場で行うのか、指定工場で行うかにより料金が異なりますが・・・

あなたが信用出来る整備工場が、そのカーコンの店なら、そこでもよいでしょう。
でも、違う信頼出来る整備工場があるなら、そこに出すのがよいでしょうね。

個人的には、ガソスタでも信頼出来る整備工場なら、そこでもよいと思いますけどもね。一般的には、ガソスタは、あまり勧められない人の方が多いですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございました!
ディーラーのエンジン・下回りスチームが下回り洗車を含む気もしたのですが、よく分からず別にしてしまいました。
重量税は確認したところ、ディーラーのミスでした。
他ならともかく、(車の購入先の)ディーラーがそこ間違うってどうかと思いますが。。

お礼日時:2020/01/20 12:12

ディーラー車検の費用は前回質問時に提示された内容、金額のままですね。


その時に指摘して省略すべき内容をディーラーに伝えて見積もりを取り直してください。
地元整備工場ではオイルフィルター交換が無しとありますがジョークですよね?
オイルフィルターは年次点検時と車検前整備点検時に交換するのがセオリーです。
メンテプロパックでは6か月、18か月点検時はオイル交換のみでオイルフィルターは交換しません。
ですから24か月点検にも相当する車検時は要交換になります。

なおガソリンスタンド、カー用品店の車検は避けましょうと提案しましたが?
それでも合い見積もりで提示しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます!
ディーラに少し不信感がうまれまだ連絡しておらず、とりあえず他から見積をとった次第です。
地元整備工場のオイルフィルター交換は見積書には記載なかったのですが、基本内容に含まれているのかもしません。後日確認してみます。

カー用品店の車検は避けるようにします。実際にどれくらい項目・金額が違うのだろうと思い相見しました。
気を悪くされたのなら申し訳ありません。

お礼日時:2020/01/19 23:46

地元整備工場の中には信頼出来る良いところもありますが、カーコンしているところはあまりイイメージ無いです。


バックスは論外なので、
今回は消去法でディーラー、もしくはその整備工場と直に接した印象で。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!別の方の回答にもありましたが、バックスは論外なのですね。。
ディーラーに少し不信感があり別からも見積をとったこともあり、悩ましいところです。

お礼日時:2020/01/19 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!