アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビッグモーターで車を購入して、車検時に、ビッグモーター以外で車検しても問題ないですか?
オイルを無料で交換してもらってるので、どうなんだろうとおもってますがビッグモーター以外で車検してる方いますか?

A 回答 (6件)

オイルを無料で交換してもらってる


:大丈夫です、それ以上に車購入時、ボッタくられていますから。。。
 しかも車検時もボッタくられていますから。。。
 オイル交換以上にお金を頂戴しているからサービスが出来るんです。。。

ビッグモーターで車を購入して、車検時に、ビッグモーター以外で車検しても問題ないですか?
:問題ありません。

当然、ビッグモーター以外でも正規ディーラーでも町工場の車屋でも 腕の良い職人は多くいます。
    • good
    • 1

ビックモータの使用しているオイルは SUNOCO製で良いエンジンオイルです。


トヨタ・日産の純正オイルより断然良いです

ビックモーターの整備技術がどの程度か?料金は、高いか安いか?ですが
他店で車検整備や 12か月点検受けたら 無料オイル交換は、終わるのでは?

エンジンオイル無料交換は、客の縛りです。 これを餌に点検や車検を受けさせるようにしているのです。
基本買取屋です。販売も力入れてるので 他の買取屋(巨人・りんご・ウサギ)よりは、整備もしっかりしていると思いますが やはり民間整備工場の技術には、叶わないと思います。

カー用品店やガススタ・フランチャイズの車検専門店で受けるなら お薦めしません
ビックモーターで受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ビッグモーターで購入し、その際”ビッグモーター10年保証” に加入したという場合は、


延長保証なので、ビックモーター以外で車検を受けると、保証打ちきりになるかと思います。

要は、”延長保証に加入したかどうか” で判断するところになります。

一般的に、中古車をディーラーで認定中古車を買うという人は、もれなく1年保証がつきます
ので、プラス2年有償延長保証にオプションで加入して、合計3年保証にします。

そうすると、「納車引き渡しから3年間、どこか故障した時には、その修理は別途加入した保険
会社から支払われるので修理代が無償となります」というサービスになります。

そもそもディーラー認定中古車はハズレがないに等しいので、中古車といえども、買って故障する
とか、修理に出すことはほとんどないのですが、中古車をローンで買ったりしますと、ある日
故障でドンと修理代が請求され、借金だけが増えてしまう。

これが中古車購入者によくある失敗談のパターンです。お金があまり余裕がないという人が、
初めて中古車をローンで買う。その時にハズレ車を買ってしまうとローンの返済にさらに修理代
が加算されてしまう。

そこで開発されたのは、ディーラーのもれなく1年保証+有償延長保証2年(1年も選べる)と
カーセンサー保証や、グーネット保証です。

中古車をローンで買うという人でも、最大3年間どこか故障しても請求されないしくみです
(エンジンオイルとかそういった消耗品は自腹負担となる)

イメージしにくいかもしれませんが、走る・曲がる・止まるという車の基本性能が故障した時に
修理代が0円となる。

そうすると、購入者は、ローンで買い、3年間支払っていれば、借金が加速するということは
なくなるというしくみです。

中古車販売店にも大手販売店があり、ガリバー保証とか、ビッグモーター保証など、独自の
「うちのお店で買えば、最大10年間保証に入れますよ~」というものがあります。

ディーラー保証とかの場合、1年点検や2年に1度の車検の整備点検など、そこできちんと受けて
いることが保証対象となり、自社以外で受けると、「有償延長保証打ち切り」となります。

トヨタとかの場合、たしかあいおい損保とかの保険会社だったと思いますが、そこに「きちんと
整備してあり、どうみても自然故障だと考えられます」という風に保険請求する感じなので、
他店で整備されると、自然故障なのかよくわからなくなります。

■参考資料:カーセンサーやグーネット見て、有償保証つけられる車を検索して買う方法
https://matome.naver.jp/odai/2148110821506992301

有償延長保証が付けられる中古車の中からチョイスし、後は保証つけないで買うのが1番
賢い買い方かなあ~と思ったりしますが、

中古車の場合、事故歴アリの車とか、走行距離数改ざんされた車なども流通していますので、
ハズレさえひかなければ、それで良いともいえるので、保証に加入して買うのが主流になる
と思います。

■参考資料:中古車にもいろいろある有償保証ってどういう風に違うの?
https://carblo.net/used-car-dealer-guarantee

上記urlのページの説明に書いてありますが、ガリバー保証やビッグモーター保証は修理
箇所1カ所あると1万円の免責という自腹金額になります。

>超人気車種の「アクア」は1,500ccですが、経過年数4年のアクアを中古で購入して、
>3年保証をつけようと思ったら、14,904円でディーラーでつけられます~

といった感じで、ディーラーがお得感ある感じですが、最近はそういった保証が増えて
きている感じがあります。

ただ、保証というのは、「今この中古車買って、3年後とかに1度も故障しなかったりして、
”有償延長保証は無駄だったね~” とその時言うんだろうね~」と思いながら保証に入って
いる感じになると思います。

自動車保険とかと一緒で、掛け捨てるお金は必要になるが、大きな損失出さないで3年過ごす
という感じですね。

そんな感じなので、ビッグモーター保証に入っていなければ、オートバックスでもユーザー
車検代行サービスでも、民間指定工場でも、ディーラーでも、どこでも好きなところで
受けるのは問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

>ビッグモーター以外で車検しても問題ないですか


 全然、構わない。
 当然、ユーザー車検もokです。

 オイル交換と車検は別物です。
 交換時期が来たらビッグモーターで交換してもらえばよいです。
    • good
    • 0

どうでもよい欠陥を修理代に取られるかもね。

    • good
    • 0

どこで車検をするかはユーザーの意思次第です。

法的な縛りはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています