プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマを買う時、ビックモーターで買うのとディーラーで買うのはどちらがいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

■参考資料:ガリバーで中古車を買った




中古車を中古車販売店で買う場合は、注意した方が良いケースもあるみたいですよ。

新車でも、中古車でも、買いに行けば最初に見積もりを出してもらえる。

私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスという1つ前のモデル
を買いました。現行モデル50プリウスのデザインが好きになれそうにないので1つ前の
モデルは中古車しかありませんでした。

グーネットで見て、問い合わせ&見積フォーム依頼を送り、予約して会いに行きました。
その日に商談テーブルでノートPCに営業マンが質問して、それに答える形でモバイル
プリンターでその場で印刷されて出てきました。

基本的に車の販売は、質問されそれに答えるという形で、オプションとか選ぶとかして
後は見積書がもらえますので、わからない時とかはその場で訊くというスタイルです。

特別車に詳しい知識は必要ないと思いますが、見積もり書をもらい、その後商談する
という感じで契約となります。

中古車は骨とう品と同じですので、1台を誰か買う意思ありと営業マンに伝えると他の
人にその車は商談中と伝え売らないようにしてくれます。

ガリバー、ビッグモーターに限らず、どこか中古車販売店に見積もり問い合わせますと
販売価格が安くて、異常に点検整備代とか上乗せするというのはざらにあると思います。

中古車の場合、販売価格に10万円程度諸経費が上乗せされる傾向にありますが、それが
20万円とか結構上乗せされるケースもあります。

見積書で明細書いてありますので、不明な点は質問したりすれば問題ないかと思いますが、
買ってしまい、あとでグズグズ言われる人もいらっしゃいますので、交渉とか苦手な
人ですと、最初からディーラー認定中古車を買った方が良いこともあります。

■参考資料:福岡トヨタの有償延長保証ロングラン保証で30プリウス買って故障などのまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

ディーラー認定中古車ですともれなく1年保証が付く。 あとは有償延長保証1年と2年が選べ
仮に2年選ぶと最初のもれなく付いている保証1年あるので、合計3年保証となる。

3年間でそれなりに故障ありましたが、「ハイブリッドカーは故障すると高い」 とかいわれて
いますが、保証とかで無償修理されましたので、お得感はたしかにありました。

中古車販売店にも有償延長保証はありますが、そこの店舗以外で車検受けると無効となる
とか条件もあったりします。

新車・中古車問わず、どこで買っても今時は車検専門店で車検受けますと、エンジンオイル
交換サービス無償とかありますので、それでオイル代は無料にできるので維持費的にはお得
になります。

■参考資料:車検専門店のエンジンオイル無償交換サービスを2台の車で試してみた
https://www.youtube.com/watch?v=WHOoret8MxE

よく無料のエンジンオイルを入れると燃費も悪いとか言われる人がいらっしゃるのですが、
昨日霊園まで走った感じでは良い感じでした。

■参考資料:福岡市内を一望できる高台にある大宰府メモリアルパークに行ってきた
https://www.youtube.com/watch?v=45rs61g7dyo

あと中古車をディーラーで買うと高いと言われる人も少なくありませんが、私の場合2月に
即金買い付けに行ったら安くしてもらえ、その上長く乗れるようにとタイヤとか補機バッテリーとか
ワイパーとか消耗品全部新品に無償交換してもらえたので、今も調子よく乗れています。

どこの会社が良いというよりも、どこの店舗がお宝出るとかのように違いがある感じで1店舗ごと
対応とか違うみたいですよ。

買い物は直感のようなものを信じてという方が結果良いと思います。
    • good
    • 1

私の経験上ですとビックモーターは営業がしつこいので、買うと決めている場合以外(とりあえず見積してもらうなど)で利用するのはお勧めしません。


買うつもりで行くなら問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうでした。
すんごい新しいクルマを勧められて結局また日曜会うことになりました…
どうしましょう、、

お礼日時:2020/07/17 22:52

ディーラーが、新車を自社登録して、販売台数を水増しする事は、良くあります。


報奨金がもらえますので。そのクルマは、一度、登録すると中古車になってしまい、新車としては、売れないので、中古車の業者オークションに、出品します。
ビックモーターなどの、中古車屋さんは、そこで落札して、新古車として売るという、仕組みです。なので、新車なら、迷わずディーラー!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!すごく迷っていて今週木曜にもう一度中古車店に行くことになってたんですけど、上手く断る方法を考えないとですね、、

お礼日時:2020/07/16 23:34

新車ディーラーの人と仲良くなっておくと下取り車両をリーズナブルに横流ししてくれることがあるよ。



新車を買った販売店で市場に使ったクルマを直下の中古車センターで売るのですが、そこから中古車を買ったことがあります。
10ヶ月使用、1万キロ未満の走行で新車の価格より170万円安かったよ。

ビッグモーターだと多分100万円安ぐらいで、その差はなんと70万円!
    • good
    • 0

軽の中古を買ったときディーラーは諸費用が5万くらいだった。

ビックやガリバーは30万。ビタ一文削れないと言った。つまり、表示価格より25万高く見とかなきゃいけないってこと。
    • good
    • 1

ビックモーターとかやめたほうがいい。


ブラック企業だから、後々が面倒になる。
私ならディーラーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですね聞けてよかったです。凄い勢いで買わされそうです。

お礼日時:2020/07/16 19:24

ビッグモーターですか…


あんまり良い噂は聞きませんね…
ディーラーですよ、やっぱり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー
どんな噂ですか??
やっぱりやめたほうがよさそうですねぇ

お礼日時:2020/07/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています