プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒くなってきたので、ウインドウオッシャー液の濃度を濃くしようとボンネットを開けたところ、ラジエター液のリザーバータンクのキャップがはずれてました(紛失)。

いつ、どこでなくなったかはわかりませんが、実用に支障はあるのでしょうか。とりあえず。ガムテープで蓋をしてますけど・・・。

A 回答 (3件)

参考URLを見ると影響がありそうなので見てみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

深夜なのにクイックな回答ありがとうございますm(..)m
さっそく明日、いや今日ディーラーに行きます。ありがとうございました。

冷却水が高温になると膨張してラジエーターキャップについているバルブからリザーバータンクへ冷却水が流れ、冷却系等のヒビや破損を防いでくれます。

このときにリザーバータンクに蓋がないと液があふれる可能性があると思います。
また、冷却水が高温から低音になると逆に冷却水がリザーバータンクからラジエーターなどに戻ります。この時にゴミがラジエーターキャップに詰まると最悪エンジンの焼き付きなどにつながるのではないかと思います。

ラジエーターキャップは冷却水に圧力をかけていて、それによって液の沸点が上がります。

この回答への補足

リザーバータンクの容積は、かなり余裕があるので、逆流による噴出の心配はありませんでした。

ラジエターキャップは、クーラント交換と一緒に車検のたびに交換しているので、問題ないかな、と思っております。
ありがとうございました。

• 0

その蓋はゴミが入らないようにしているだけの蓋なので特に機能的に必須なものではありません。

しかし、ガムテープでふさいでしまうと圧の逃げ場がなくなるのであまりよろしくないですよ。
どうしても何かで代用するならガムテープの真ん中に5ミリくらいの穴を開けて布をかぶせるとか、もとのように穴が下向きになるようにホースをつけるとかするのがよいと思います。
でも買ってもそんなに高くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

520円でした。ありがとうございました。