プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
先日、インターネットのオークションで中古の石油ファンヒーターを購入しました。
昨日、商品が届いたのですが、出品者の方がファンヒーター内の灯油をきちんと抜いてくださらず、梱包の箱にも「横積厳禁」や「天地無用」などのステッカーがなかったため、商品が到着した時点でファンヒーター内に残っていた灯油が漏れ、箱に浸透しファンヒーター自体も灯油まみれの状態でした。
とりあえず、ファンヒーター自体は雑巾で外側を拭いて昨日は使用せずに置いておきました。
今日、点火してみようと思ったのですが、もし内部も灯油まみれで引火でもしたら・・・と考えたら怖くなってまだ使えずにいます。
こういう場合は、安全に使用するためにどうすればよいのでしょうか?
内部まで完全に拭くのはムリでしょうし気化するのを待つとしてどれくらい待てばいいのか、せっかく購入したのに使えなくてとても切ないです。

どなたか、よきアドバイスをお願いします。

また、出品者へ今回のことを評価で伝えたいのですが、取引のメールで
「当方からの評価は、評価いただいた方のみ、同等の評価をさせて頂きます。」
と、書かれていました。
この場合、私が今回のことを伝え評価を「悪い」にすると、
相手から私への評価も「悪い」にされてしまうのでしょうか?
だとすれば、せっかくの評価制度も意味を成さないと思いますが、
ここは評価で苦情を伝えるのは諦めたほうがよいということでしょうか?
この件につきましても、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出品者への評価をする前に、


今回の事情を連絡して返品する方向で
話を進めてはどうでしょうか。
火事になってしまってからでは、
取り返しがつきません。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに、おっしゃることはごもっともだと思いました。
冷静に考えて、危険なものを使うより、まず出品者の方と
話し合ってみようと思いました。

的確なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/22 21:47

中古のファンヒーターを見もしないで買うこと自体が信じられませんが。


普通の電化製品と違いバーナーのトラブルが特に多い品物です。不良灯油を使ったりすると新品でも不調になるものです。

ま、お買いになってしまった物は返品だどうだと言っていると送料は現実にかかってしまっていますのでよほど良心的な出品者でないと納得のいく処理は望めないと思います。

現実にはやや傾けた状態で置いてしみ出した灯油を拭き取る位しか手はないと思います。全面のパネルというかカバーを外すことができれば危なくない場所において扇風機などで風を当てて乾かすことができるでしょう。

そのような処置をして運転しても火が出たりはしないと思いますがにおいがしばらくは続くでしょう。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
電気屋さんが開いている時間に買いに行く時間が作れず
日々寒さが増していく中、できるだけ早く欲しかったので
今回、ネットでの購入に踏み切ったのですが
問題は中古であることではなく配送される前の処理であったと
思います。
実際、今までにもいろいろな電化製品などをネットで購入しましたが
中古であって問題だったことは幸いありませんでした。
出品者の方にもいろいろな方がおられると思いますので、
一度アドバイス頂いたことを参考にして出品者の方への返品交渉と
並行してご指導頂いた方法を試みてみようと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/22 21:54

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