プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※至急お願いします!!
灯油を大量にこぼしてしまいました。床が天然の木で、かつカーペットにもこぼしてしまいました。今新聞紙で拭いている(上に乗って踏んでいる)のですが、匂いが取れないし、ストーブをつけていいのかも分かりません。ストーブにはかけなかったのですが、灯油は蒸発する?と書いてあり、つけるのが不安です。床の木は腐ったりしないのでしょうか??
お願いします。匂いをとる方法と、早く乾かす方法、木は大丈夫なのかと、ストーブはつけて良いのか教えてください!!

A 回答 (5件)

シャンプーの原液掛けてそのあとに水スプレーして拭き取ると良さそう♪

• 0

灯油こぼしたときは新聞紙だよ油凄い吸うよ~あとインクの効果で臭いもましになるしストーブは付けても大丈夫だよガソリンと違って気化して

爆発なんてことないからこぼした木に火を着けたら燃えるけどね、灯油の特性は着火物に染み込んだら着火物が燃えるだけだよ~オリーブオイルとかで床拭いたら油で油がとれるよ~
    • 0

たちどころにこぼしたことがウソのようにきれいさっぱり!と言う方法はありません。

油の浸透性の高い物、キッチンタオルがコストや扱いやすさからもおあつらえ向きかと。
決してこすらず、汚れた部分に敷いて叩くように紙に移すように吸い取らせる、の繰り返し。

匂いがきついのはそれだけ蒸発、拡散しているからであり、灯油は揮発性も高いので、お部屋の窓を開けたまま扇風機を当て続けていれば吸い取れた量にもよりますが、まる1日もそのまま風に当て続けていれば消えてなくなります。
匂いのする間はずっと風を当て続けていてください。

揮発性も高く、蒸発・気化したものは引火性も高いので火気厳禁です。
    • 0

匂いは残念ながら。

木は大丈夫。水をこぼしたわけでないので微生物が増えたりしません。
ストーブは床が乾くまでは厳禁、安全係数を取るなら臭いがしている間も避けたいです。
    • 0

ストーブは付けない方が良いかと思います!

• 0