プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こぼれて、大変な事になってしまったもの・・・
どんなものがありましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

しょうゆ。



中学校に入学したての時、お弁当を食べる際に醤油をたくさん使いました。
密封できない弁当箱だったのに、そのままフタをして鞄に縦にいれて持ち帰りました。
家に帰ると、教科書、ノート、鞄が全て醤油浸し。。。
ノートは新しいものに変えましたが、
教科書は1年間、鞄は3年間(学校指定のものだったので親も買い換えてくれなかった)、
醤油臭いのを使いました。。。

醤油の使いすぎ。反省しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ 醤油はこぼれると取れないですからね。
しかも鞄のなかでとなると、もう手の施しようがないでしょうね~

中学時代の思い出は、醤油の味でしたか(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 19:16

2回目の回答です。



料理中に「みりん」を床に大量にこぼしてしまったことがありました。
すぐにふきとりましたが運悪く冷蔵庫の下にまで流れていってきちんとふいたつもりがベタベタ感がずっととれずそのベタベタの上にほこりがたまりとれません(涙)


みりん 要注意です…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「みりん」は、こぼれた時にはさほどではなくても、乾いたあとが大変ですよね。
きれいに?ほこりが付いていって、流れた部分がひと目で分かります。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 05:36

自分はとある福祉施設で働いているのですが、


去年、利用者20人分の昼食のおかずを運んでいて手を滑らせ床にぶちまけてしまいました。
しかも絨毯が敷いてある場所に。
調理場の人に平謝りで作り直してもらい、利用者の方にも昼食が遅れますと謝り、
床を昼休み返上で掃除し、洗濯担当の人に頼みこんで絨毯を洗ってもらったりと散々でした。

あと自分ではないですが小学校の時の担任の先生の話です。
自分は九州に住んでいるんですが山間部で冬は東北地方並みに寒いので
各教室にストーブが設置されていたんですが、
ある日の授業中灯油が切れてストーブが止まってしまいました。
ストーブは結構大きいやつで空っぽの状態から満タンにすると18リットル入ってしまう
大きさのため手動のポンプでは時間がかかるんです。
サイフォンの原理を使ってうまくすると手動ポンプでも灯油はかってに流れていくので
先生はそれを利用して授業を進めていたのですが、
普段ならポリタンクは18リットルなので忘れていても
ちょうど満タンになったところで止まるはずなのですが
その日はポリタンクに20リットル入っていたらしく灯油があふれてしまいました。
一番近くにいた私の椅子にかけていたジャンバーが灯油まみれになってしまいました。
まだ買ってから一週間もたっていなかったのに。ショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事がこぼれてしまったというご回答がないと思っていたら、利用者20人分の昼食のおかずとは、すごい体験談が登場しましたね~
作り直しの材料があって、まだよかったかも?

灯油を入れる時は、そりゃ目を離してはダメですよ(笑)。
こちらも、ジャンパーの被害だけで済んで、よかったと言えそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 08:12

こんにちは。



あまりたくさんの本数をこぼしていないのですが
虫ピンを20本ほど床に落としたときは焦りました。
爪を伸ばしていないので、小さいものをつまみ上げられないから
人より時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫ピン・・・たしかに拾いにくいですね。
私はよく裁縫針を落としてしまって、見つかりにくいし拾いにくいし、往生することがあります。
ちょっとお行儀が悪いですけど、指先に唾をつけるのが一番効果的です(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 19:18

すでに回答をされている方よりも、ずいぶんスケールが小さいことだと思うのですが・・・



チョコボールですwww
あれを全部こぼしでもたら最後、ピアノの下や、
ありとあらゆる隙間に転がっていって取れなくなります。
年末の大掃除とかで見つけた時には「あのときのアレだ・・・」と思いつつも、
見た瞬間心臓がびっくりしますね~^^;

ちなみに私の好きな味はキャラメルですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケールの小さいことも大歓迎ですよ。

しかもチョコボールとは、可愛いくてとっても楽しいです(笑)。
チョコ好きな私も、大掃除の時にはいくつか見つかります。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 19:13

寝台列車の中で飲んでいて、こぼしてしまった球磨焼酎。

今から40年近く昔の学生時代、九州の帰省先から東京へ戻る途中のことでした。当時の球磨焼酎は今よりずっと匂いが強烈で、車両中に匂いが立ちこめました。でもありがたいごとに、おそらく地元(九州)の方だったと思われる他の乗客からは、一切苦情はありませんでした。あの時の皆さま、大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の焼酎は、確かに今とは違う匂いでしたからね。
それも、球磨焼酎となると、更に強烈でしたでしょう。
まあ、焼酎の薫りいっぱいの寝台列車というのも、乙なものかも?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 19:11

覆水



後悔を一切しないほど強くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水をこぼしてしまっても、実際にはそんなに後悔することは少ないんですけどね。
でも、私も日常では覆水盆に返らずのことばかりです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 19:09

てんぷら油・・・


 調理が終わった後ガス台から他へ移そうとした時取っ手がまだ熱いのに素手で掴んで
 床にぶちまけました(T_T)後の掃除が悲惨だったことは御想像にお任せします・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理中にこぼれてしまうものには、かなり危険なものも多いですね。
熱々のてんぷら油では手を離すしかないでしょうけど、まあその後の状態は、まかせられても想像したくないですね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 19:06

小銭です。

よりにもよって人ごみで。
あれは山の手線のターミナル駅でした。

学生時代。通学の定期券が切れていて。
朝のラッシュ時に券売機の真ん前で。
古着のジーパンの前ポケットの裂け目から。
お釣りが脚を伝ってザラザラと。。。
まあ、落ち着けと言い聞かせて拾っていると。
ふと。目の片隅で、ねこばばしたサラリーマン。
もう拾うのは後回し。入ってしまった戦闘モード。
追いかけて、ネクタイ掴んで引きずり回す♪
脚かけて倒して絞り上げたその時に。
後ろから、やめとけ♪と声をかけられて。
見るとキングカズか?の真っ白スーツ。
綺麗な女性の腰を抱き、満面の笑みを浮かべています。
見渡せば、結構な人だかり。。。
改めて、手を離して促すと、百円玉が手の平に。
それからは、そそくさと残りのお金を拾う。
全額回収出来たのかは疑問ですが。
あの白さときたら・・・白がとっても怖かった♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小銭をこぼした音というのは、一番注目を浴びますからね。
落ち着いて考えてみれば、小銭で暴力沙汰になるのは割りに合わないでしょうけど、あの音には人を興奮させる魔力があるのかもしれません。

そんな中で真っ白スーツの方が登場してくれて、よかったですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 19:04

笑顔。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりこぼれさせ過ぎても、誤解を招きそうですね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!