アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーブをつけていて灯油切れでエラー1の表示がついてすぐストーブのスイッチを切ったんですけどホームタンクに灯油の補充を業者に頼みましたけど忙しくて2日後じゃないと補充出来ないと言われました。もちろん灯油切れだからストーブをつけることは出来ないんですけど2日後に灯油を補充してもらったら無事にストーブつくか心配です。詳しくはわからないけどもしかしたらエア抜きが必要と言われました。灯油切れでエラー1の表示にすぐ気づいてストーブのスイッチをすぐ消したから大丈夫だと言われたけど灯油を補充してストーブのスイッチ入れたら無事につくでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん、サイフォンの原理だとは思うけど、

高いとこから(タンク)から、ホースに流れて、ストーブのところまで灯油が届く。
タンクが空になったら、ホースの油もそのままホース内り残り、ここで空気が入る。

なので、一旦灯油が切れると、途中のホースの中に、エアーが入ってしまう。
ホースがストレートで坂になっていればエアーなんて貯まらず、上に抜けるけど、ホースが上下左右にうねっているから、ホースにエアーが貯まる。
そこに灯油を入れると、
エアーの塊がホースに出来て、
ホースの中の灯油が出たり、エアーが出たり、繰り返す。
なので、ホースの中のエアーを全部抜けるまで、外さないとだめ。
難しい作業ではないけど、出た油をどうするか迷うw 汚れるし・・・

----------
・ずーと着かなかったり、
・着いても、すぐにエラーになったり
何回やってもだめならエア抜きするしかない。

まあ、スイッチを入れてどうなるか、または数回試してどうなるか。
可能性としては、1発で着火する可能性が高い!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。業者にホームタンクに灯油を補充してもらうのが2日後なんですけど大丈夫でしょうか?

エア抜き不要

灯油補充したら使える
心配ない
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。大丈夫でしょうか? どうなったらエアー抜きするような状態になるかわかりますか?

どういうストーブってごくごく普通のFF式の寒冷地で使うようなストーブです。

」←んーーーー これでも分からない

ストーブの芯は 灯油を染み込ませる為だけのもの

灯油は浸透力を使って芯まで到達する様に なってる

そんなに空気が入る様な仕組みで無いのが 普通のストーブなのだが?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。灯油切れしてどのようになったらエアーが溜まってストーブつかなくなるんでしょうか?

メーカーやそのストーブによって「エラー1」とはなんぞや?とわかりませんが、

たぶん大丈夫でしょう!
その程度なら何度もやらかしている経験者です。

まあ、
ストーブの方は、スイッチを入れて、
またエラーが出るようなら、一旦OFFにして、少しおいてからまたチャレンジ
これを何度か繰り返す。 何回かやったら大丈夫です。

燃焼中にガタガタいったり、エラーで止まるようならホースのエア抜きです。

1回ホースを外して、コックを開け締めして、ホースからちょっと出るか確認してから、再度はめる。
ホース内はそれで終わり。
長時間付けていて空にした事があって、ホースのエア抜きは1回やった事がありました。
まあ、そこまでやらない方が多くい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。灯油切れで少し空焚き状態にしてたらエアーが入ってエア抜きしないとダメって言われたことあったので心配になってます。すぐ気づいてストーブを消したからエアー抜きしなくても大丈夫でしょうか?エアー抜きしないとダメならどうしようかなと思ってます。やったことないから

どんなストーブ?

通常 そうならない様な仕組みに なってるが?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。どういうストーブってごくごく普通のFF式の寒冷地で使うようなストーブです。