プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに石油ストーブをつけましたが、点火の時と消火の時に嫌な臭いがしますが、猫には害があるのでしょうか?
換気はしていますが、しばらく臭いが残ります。

ちょっと気になりましたので、どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

北海道とかでは普通ですが 全く影響はないです


灯油のにおいですから 普通に灯油のストーブを点火中だって空気中に灯油は燃えながら気化してるわけで
人もネコも吸ってますからね


もし嫌なニオイならネコちゃんはストーブから離れていきます
    • good
    • 4

ストーブの火をつける部分(芯)を交換するといいと思います。

    • good
    • 1

灯油は水を吸います。


水を吸った灯油はうまく燃えてくれないのでススやにおいがします。

タンクの中の灯油を破棄し、新しい灯油を入れてしばらく外で燃焼させましょう。(本体内部に残った灯油を燃やすために)

猫にも人にも有害ですが、それを直接吸いに行かない限り危険な濃度にはそうそうならないはずですが、かわいそうなのですぐ換気してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A