プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫♂9か月を3週間ちょっと前に去勢手術してもらいました。
それからなんだか痩せてしまったのですが、これって珍しいことでもないんでしょうか?

むしろ太る子が多いって聞いてたし、実家の♀猫たちも避妊後太ったのでまさか痩せると思ってなくて心配になってしまっています。

別に痩せた以外では変わりもなく、えさもいつも通り食べますしもう1匹の子ともよく遊びます。
尿もうんちもふつうです。
まぁ、もともと下痢になりやすい子なので、たまに下痢しますが(汗)

♂猫の去勢経験ある方、よければ回答していただきたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

それと、もう一つあります。

去勢後痩せて来ているというのは、性欲がなくなる。
性欲がなくなると、食も細くなります。
一度、体重を測ってみましょう。
計り方は、まず、自分の体重を計ります。
そして、猫を抱いて計り、自分の体重をマイナスすれば、猫の体重が分かります。
標準体重は、産まれて一年くらいなら、2kg~3kg
年齢は、犬&猫共に1年で、人間でいうと、17才になります。
そろそろ成人(大人)になるわけです。
ですから、ドライフードを変えて、(SIENCEDIET)与えてみてください。
この餌は、獣医師も勧めていますので、安心して大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体重計がないので買います。

あと、うちの子サイエンスダイエットは食べないんです。
おいしくないみたいですね、やっぱり・・・。

何度か試しましたがほとんど食べないので無理でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 02:01

去勢すると、雄猫も雌猫も、前よりはおとなしくなります。


それに、食も細くなります。痩せてきたということですが、それは、食が細くなってきたために、痩せて来ているのです。
別に、病気ではありませんから、気にすることはありません。
もし気になるようでしたら、缶詰めの餌と、ドライフードを混ぜた餌を与えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサカリ声で鳴くのはほとんどなくなりました。

やっぱ♂は痩せるもんなのですね。
わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 22:02

こんばんは



オスは太りにくいんだと思います
家族の飼っている手術済みの雌もまるまる太っていますが
オスはそれほどでもないです

近所の手術済み兄妹ネコも雌は太っていますけど
オスはおなかがペタンコです
性別で差があるのかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうみたいですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/10 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A