プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に灯油を買って、そのままポリタンクに入れたまま未使用状態で起きっぱなしにしていました。
これをこの冬にファンヒーターで使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

基本的に構いません。



が、保管状態によっては劣化しているかも?
その劣化した灯油を使うと、灯油の気化器が目詰まりするかも?
その影響で異臭がしたり、ファンヒーターの寿命が縮まるかも?

灯油ポリタンク一本千円を、大きいと見るか安いと見るかでしょう。

何れも可能性ですので、断言は出来ません。
保管場所はどんなところですか?雨風に当たります?日が差します?
    • good
    • 8

私も以前このサイトで教えていただきました。


それ以来、前年の灯油を使っていますが、問題は起きていません。
    • good
    • 1

焚いている時、普段より臭く感じる事もあるようです。


煙突がついているストーブでお使いになるんでしたら、匂いに関しては大丈夫だと思うのですが。
    • good
    • 1

昨年どころか、2昨年の使っています。

    • good
    • 2

ほとんどの人が、前年度にストーブの中に残った灯油もそのまま、使用しています。


 灯油は長期間保存した場合、酸化劣化を起こしたり、保存状態によっては、容器内に水分がたまる場合があります。いくら燃焼カロリーの高い灯油でも水分が混入した場合は、燃焼効率が落ち、燃焼不良や着火不良を起こすおそれがあります。

参考URL:http://usami-net.com/month/top20.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています