アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなりましたね。そこで登場するのがストーブで ストーブを焚くには灯油が必要ですね。
そこで質問なんですが、灯油をストーブの灯油タンクに給油するとき、灯油を地面にこぼしてしまいました。ほんの少しなら問題ないと思うんですが、かなり
こぼしてしまいました。 地面に浸透した灯油は いつまでも残留し、それが引火する原因にもなると 聞いたことがあります。どうすれば いいんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


>かなり・・・との事ですが、どの位のオーダーか判りますでしょうか?

100cc程度・・・何もしなくて大丈夫でしょう。
1リットル程度・・・ちょっと心配があります。
できれば、灯油缶などをどけて、そこで焚火をしてしまうのが一番です。
そんな何時間も燃え続けるような事はありません。
終わったらたっぷり水をまけば大丈夫です。
ただし広範囲にバラまいちゃったらこれはできません。
かえって危険です。

それ以上。
この場合は消防署に連絡して処置をあおいだ方がいいと思います。

以上は、またやった時の為の対策です。
今回はもう水もまいちゃったのでどうしょうもないですね。
火災の原因になるのは、地面に染み込んだ場合じゃなくて、変に水で流して側溝などに流れ込んだ場合です。
この場合は大変やばいので、側溝がある場合は、水まきはやらない方が無難です。
側溝に大量に流れてしまったら、やっぱり消防署に相談しましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コップ1杯分位だと思いましたから 100ccは超えているでしょう。しかし、結構多く感じたりするものです。
近くに側溝もないし、先ずはひと安心です。

お礼日時:2003/12/14 17:22

化学関係の仕事をしていますが,100ccぐらいなら全く心配ないと思いますよ.



灯油はガソリンなどに比べると気化しにくいので,地面に残りやすいと言えますが,逆に,近くに種火があっても引火しにくいとも言えますね.

雨で少しずつ流されてしまいますから,100cc程度の量であれば,何も処置しなくても大丈夫でしょう.

ただし,灯油は雨水に溶けるわけではないので,「油を水洗いしている状態」になります.なかなかなくならないですね.なので,同じ場所に何度もこぼすようだと問題です.

こぼさないようにするには,自動車のエンジンオイルを交換するときに使う「オイルパン」という大きなお皿の上でやるのがベストですね.似たようなものがDIYショップなどで売っています.100円ショップにも大きなトレイが売ってますね.サイズが合えば,それでも大丈夫だと思います.

こぼしてしまったときには,土を掘り起こして焼くか,大量のアルコールで洗い流す手でしょうけど,いずれも危険な作業です.

この回答への補足

皆さん 回答ありがとうございました。本当は皆さんに
ポイントを差し上げたいところなんですが、考えた末に、とりわけ 私が知らなかったことを教えてくれた方に それぞれポイントを差し上げます。

補足日時:2003/12/15 21:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルコールですか。確かに水と灯油を融和させますが、アルコールも燃えますからね。

お礼日時:2003/12/15 17:54

   cherry77さんこんにちは。


地面にこぼした量にもよりますが、1リットルの灯油をこぼした時には、バケツ1杯10リットル位の水を掛けるのが良いと思います。灯油も水も地面には染み込みますが引火の原因にはならないと思います。もちろん周囲に火の気がないことが前提です。近くに火の気ある場合は、新聞紙で吸い取ります。

 次回から、気になるようでしたら灯油を給油するときに地面に新聞紙を2~3日分敷いておけば、こぼしても良く吸い込んでくれます。床の場合も同じく新聞紙を敷いて置くと良いです。

 くれぐれも、ストーブの火が付いたまま給油しないことです。これは厳禁でとても危険です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度からは こぼさないように気をつけ、そして こぼしても安全なように対策をしないといけないですね。
効果的な対策についても何かご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2003/12/14 17:30

暫くすると、灯油は気化しますので、乾くまでの間は火気を近づけないようにする事ですね


もし、掘り起こせる地面であるなら、その部分の土を掘り起こして、開いた穴には砂でも入れておきましょう。
掘り取った土は、安全な場所に移動して、火をつけて灯油分を燃やしてしまうか、お日様に当てて、手っ取り早く乾かしてしまうのが無難な方法ですね。
水を掛けると、油分が流れ出してきて薄く広がりますので、気化速度が異様に早まり、気化した可燃性ガスが充満し易くなりますので、洗い流し方には注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気化するのは知っていたんですが、全部 気化するわけではないですよね。

お礼日時:2003/12/14 17:18

十分な水を掛けておきましょう


引火することはありません
植物が枯れるだけです
私もよくこぼします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問を出す前にも一応 たっぷり水をかけたんですが
心配で質問を出しました。少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/14 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています