アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒーターのフィルターの部分を見たら残ってた灯油が白く濁ってたんですが、大丈夫でしょうか?

「灯油が白く濁ってる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 色々調べてみたら換気しながら使った方がいいとか

    捨てて新しいものを使った方がいいとか

    半分捨てて半分新しい灯油を入れた方がいいとか


    色々意見があってどれが正しいのがわからないので、

    灯油ファンヒーターに詳しい方々教えてください。

    おねがいします( ´ー`)

      補足日時:2019/10/30 07:40

A 回答 (3件)

うちも今灯油タンクをあげて見たら、同じになってます。


フィルターの白い部分が、目の錯覚で灯油が白く見えているだけなのでは。

ストーブに備え付けのスポイトで抜いてみても白いですか?

夏の灯油保管で、湿気でポリタンクの内側が水滴だらけになったら灯油と水が混ざって火がつきにくい事がありますが、その可能性はいかがでしょうか。

その場合は、ホームセンターで灯油用の水抜き剤をポリタンクの灯油と混ぜると良いですよ。

違和感なく燃えていれば大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

フィルターを取って見てみたらフィルターが白かったので、目の錯覚でした(;´д`)

久々に付けてみたら普通に付いたので、そのまま使えそうです。

着いた後窓開けて換気したら、変な臭いもなく燃えてます。

詳しく教えていただきありがとうございました( ´ー`)

お礼日時:2019/10/30 09:31

それはタンク内で結露した水が灯油に混じって乳化しているので(油と酢のドレッシングを混ぜると白くなるでしょ?)、


対処法としては、どれも正しいのです。
そのままつけたら、不完全燃焼して一酸化炭素が発生するから換気が必要だし、
スポイトで全部吸い出して捨てるのが一番正解だし(灯油ファンヒーターには備え付けスポイトがついていたはずです。)、
灯油を廃棄をお願いできるのはガソリンスタンドくらいだから、少量なら新品灯油に混ぜて燃やしちゃうのも正解。ただし下手するとストーブが壊れます。

大前提としてシーズン終わりに保管する際は、燃やし尽くすか、スポイトで空にしてからしまわないと、壊れる原因になるし、火事になったら押し入れが火元になってしまいます。説明書にちゃんと書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

不完全燃焼にもならず着きました

使いきるのが一番ですね

お礼日時:2019/10/30 09:40

>半分捨てて半分新しい灯油を入れた方がいいとか


捨てないけど、給油の灯油を一旦空のタンクに移して、そのタンクに新しいのを追加してから使う
これがいいんじゃない?

私は毎年これでやってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/30 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!