アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫を片付けしていましたら、3~4年前ぐらいの
灯油が見つかりました。ファンヒータで使おうとしたのですが、ファンヒータが壊れると大変と思い、躊躇しています。
そのまま使って良いものでしょうか?

A 回答 (6件)

さすがにそこまで古いのはやめておいた方が・・・。


万が一水でも入ってたら大変ですし。
18リットル1000円ぐらいの新しい灯油と、その10倍はするであろうファンヒーター、どちらを取りますか?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 21:07

下記のページによれば、1年経った灯油でも使うことはお勧めできないそうです。


ちなみに、ファンヒーターの故障原因の第1位は古い灯油を使ったことによるものなそうですので、3~4年前の灯油となれば使用を控えたほうがいいと思います。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/cb3/qa/kero.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 21:07

使ったこと、あります。



昔の(15年前)のファンヒーターでは問題なく(?)使えましたが、最近の進化したファンヒーターでは、異常のサイン(燃焼するとすぐ、換気して下さい)が出ます。

これをやったからファンヒーターの寿命が短くなったのかもと反省してます。

結論:やめたほうが無難でしょう。
(処分は困るけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨てました。

お礼日時:2004/12/05 21:06

私の場合は前冬の分はいつも使用しています。

前冬なので、今年の3月ごろの分ですから半年ぐらい前ですね。ただ、あまり灯油を消費しないので、実質、1年前に購入した灯油ということになりそうです。
3,4年前となると、使ったことがないです。
基本的に古い灯油を使う場合は、ファンヒーターが異常を起こしては大変ですから、家人がいるときのみにして、ゴミ捨てでも、外に出るときは消したほうがいいですね。
そして、こまめに換気が必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨てました。

お礼日時:2004/12/05 21:05

ものが違う物に変わっているので(?)やめてください。

燃えますよ~(><)
また、ファンヒーターの故障にもつながります。1年経ったものは使えない(使わない方が良い)そうです。
かといって、スタンドでは基本的に処分してくれないので、すごく困るんですけどね。一番良いのは大量の新聞紙に吸わせてゴミに出すのが良いと思います。(川や地下水に流さないでくださいね)
初めてだったらスタンドに持ち込んで「前のを持ってきちゃったんですけど~・・・」と言えば「しょうがないなぁ」と思われつつも言い方によっては処分してくれます^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
灯油は捨てました。

お礼日時:2004/12/05 21:04

昨シーズンの灯油でも、使用するとファンヒーターが故障します。


我が家もやってしまい、修理に出すと1万円かかりました。
タール状にヒーターの部品(詳しく分からない)にこびりついてしまっていて、その部品を交換しました。
古い灯油は、行きつけのガソリンスタンドで処分してくれますよ。
我が家も、先日灯油を買いに行くときに、昨シーズンの灯油を持って行って処分してもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼がおそくなってすみません。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/05 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!