プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台で困っている友人から調べて欲しいと頼まれました。
今まで灯油缶として使っていた容器を飲料水用にしたいとのことです。
どんな洗い方をしたら可能でしょうか。

水でガシャガシャ洗えるところはあるそうです。

教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

止めた方が良いと思います。


灯油の臭いが付いた水・・・・飲めません。
    • good
    • 4

飲料水レベルではどうでしょうか・・・・



灯油缶とはどんなモノ?
ブリキの一斗缶?
ポリタンク?

缶の内部にゴミ袋が入れられれば、ゴミ袋が内張の役割をするので直接灯油成分に接する事はないでしょう。
ただしそのゴミ袋の水密性がどの程度あるのか次第です。

よく洗った上で、内張出来れば油臭くならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

エタノールで中和洗浄を数回したのち



水洗い数回して中性洗剤で洗えば
灯油は除去できますが
アルコールの費用だけでポリタンク数個買える金額になると思います

まちがって体内に灯油が入ると肺炎になったり大変なので
やめたほうがいいです
 
    • good
    • 0

大量の台所用洗剤で中の灯油を除去できれば、飲料用に使っても物理的には問題有りません。


(農家などで使っている)特殊な油除去洗剤が手に入れば、灯油の匂いも消えて何ら問題なく飲料用に使えるでしょう。

しかし、被災地でこれらの物が手に入るとは思えません。
    • good
    • 2

灯油を入れたポリタンクを飲料水用に使うために内部洗浄したいという事ですね。



1、洗剤(洗濯用洗剤可)と水で予備洗いを行う
2、漂白剤(塩素系が良い)100CCを水1リッター程度で薄めてポリタンク内部壁面を洗う
3、漂白剤洗浄後の漂白剤は捨てず別容器に移して、その中にポリタンクのキャップを入れて入念にパッキンを洗う、出来ればゴムパッキンを外して徹底的に洗う
4、仕上げ洗いとして、食器洗い洗剤でポリタンク内部を洗う
5、最後は、綺麗な水で濯ぎ洗いを2回程度行う

漂白剤洗浄は、効果抜群です。(殺菌効果もある)
最後の食器洗い洗剤での洗浄は漂白剤の臭い消し目的です。
濯ぎ洗いは1回でも充分と思いますが、水に余裕があったら念入りに濯いでください。
濯いだ水を口に含んで、灯油や漂白剤の臭みがない事を確認してください。
納得出来たら、飲料水用に使ってください。
    • good
    • 0

ポリ袋を利用するのはどうでしょうか??



1. 空のポリ袋を灯油間の口から突っ込む(ポリ袋の口は出しておく。)
2. 水をポリ袋に入れる。
3. 水がたまる。

灯油缶の壁面に直接触れずに水を貯められるので、衛生上良いかと思います。
また、移動せねばならない時にはポリ袋毎移動する事もできます。。。

駄目ですかね??
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています