アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に購入したダイニチのファンヒーターなんですが、使い始めて1時間くらいすると「給油ランプ」が点灯してしまう。タンクを確認すると十分残っているのにです。

そのまま放置すると火力が弱くはなるがそのまま運転は継続されてます、しかし「弱」のままなので暖かくない、

灯油の質がおかしいのか?それとも十分に送られないという事だろうと思い、とりあえず、タンクを外し、残っている灯油を吸い上げ除去し、新しい灯油のタンクをセットした。ところが現象は同じまま。

という状況です。原因がわかれば教えてください。修理しかないのでしょうか?それともできることはあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

ダイニチのファンヒーターを詳しく見たわけではないので目の前の他メーカーの製品を参考に回答しています。



1時間くらいしてということなんで、灯油タンクからファンヒーター内の油受皿への灯油の供給量が少ないのだと思います。

(1)油フィルターの詰まり
ファンヒーターの二次タンクの油を抜くときに取り外したフィルターは目詰まりしていませんか?
(2)油タンクの口金(キャップ)のゴミ詰まり
口金のボッチを押してもゴミが詰まって灯油が出ない場合があります。
(3)油量センサーの故障
光センサーまたはフロート(浮き輪)の動作不良が考えられます。

(2)ではないかと思います。

参考URL:http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user- …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1番の油フィルターを清掃したら直りました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 13:02

二年前に同じダイニチのフアンヒータを買いました 正常なのは10日間だけで燃料詰まりのエラー表示で点火しなくなりました マニアル通り

にノズルのクリーニングをしても1週間でエラーが出て点火せず 灯油が悪いのかと思い 別の店の灯油に変えても結果は同じでした そんな状態が続いて二ヶ月 ついにキレて捨ててしまいました そして他メーカーのヒーターに買い替え2年たちますが一度もトラブルも無く快適に使っています これで当たり前ですね おそらく電子基板の設計に問題が有るのでは 修理に出して良くなる保証も無いし保証期間も過ぎていますから修理代も高くつくと思います この際買い替えも考えられては
    • good
    • 4

わが家はガスファンヒーターなので参考にはならないかも知れませんが…


裏についてるフィルターが、やはり1時間もしないでフィルター掃除のランプがつきます。
犬を2匹飼っているからと思っていたのですか゛普通は最低1ヶ月位はランプがつかないとの事。
修理に出して下さいと会社の方に言われました。
たまにそのような製品があるとの事。
連絡して修理して貰ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています