プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む場所は本州最北端の青森です。
いまでも夜は気温が5度前後で、明け方は吐く息も白く、室温もぐっと下がります。
それで、石油ストーブの出力は低目ですが今でもつけています。
そして今、私の財布の方が氷河期を迎えており、赤のポリタンクは買えず(買うとしてもこれから春まで一直線なので買えない)、無くなったら近くのスタンドまでストーブの灯油タンクを持って給油に行っています。
それで質問なのですが、こういう風に赤のポリタンクではなく、灯油タンクだけ持ってきて給油するのは問題ないのでしょうか?
一応恥ずかしいので、深夜12時過ぎにいっていますが、灯油の給油って普通はポリタンク持ってきて行うモノだと思うので、自分でもどうかと思います。
ちょっとした質問ですが教えてください。

A 回答 (5件)

問題ないでしょう。


灯油は、量り売りしているのですから、赤のポリタンクで10リットル買おうが、灯油タンクで1リットル買おうが、客の自由でしょう。
お金を払って買うのですから、量が多いか少ないかで、恥じることはないですよ。
必要に応じて買えば良いのですから。

海外での経験ですが。。。
どこのスタンドでも2リットル缶を売っています。
庭の草刈り機のエンジン用に、この缶を買って、ガソリンを買っていました。
近所の人達もそうしていますし、1~2リットルしか買わないからと言って恥ずかしがっている人は見た事ありませんでしたよ。
    • good
    • 0

  ぜーんぜえん大丈夫



だいたいストーブのタンクを持ってくる人なんかいませんもの

  きっと近所に住んでる人だと分かっているのですよ

 皆さんは、ソーンなことできませんもの

ストーブのタンクって 3Lか,5Lくらいですかね



毎日か1日おきですか買いに行くのは、あと1カ月ほどですかストーブのいるのは?

 頑張ってください。春わもうすぐです
    • good
    • 0

なぜガソリンが金属の専用の容器でしか買えないかと言うと、静電気防止なんです


ガソリンは静電気から発火する可能性が有るため現在は金属容器で無いと換えませんが
灯油の場合には、ガソリンのように発火点が低くないので、灯油にたばこを投げ入れても発火しません
ですから静電気の事は無視して良いために、ポリタンクなんですね
さてあなたのストーブの金属タンクの事ですが、静電気的には良いのですが、問題はこぼれないですか?
灯油も気化する時が発火の一番危険なときなのです
よって出来れば少ない時でも灯油用のポリタンクで買いに行く方が良いのです、≪ガソリンは別ですよ(^-^)≫
    • good
    • 0

乙種第4類危険物取扱免状取得者です。


危険物の規制に関する政令や危険物の規制に関する規則に規定されている運搬容器の基準を満たしていれば問題ありませんが、それ以外は運搬容器として使用できません。使用可能かどうかをメーカーへ問い合わせることをお勧めします。
消防法
http://www.houko.com/00/01/S23/186.HTM
危険物の規制に関する政令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34SE306.html
危険物の規制に関する政令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34F03101000 …
    • good
    • 0

大丈夫です


恥ずかしいかどうかは受け取り方の問題であって違反じゃないし危険でもありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!