プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZZR1100D4に乗ってます。
メーカー側としてはガソリンはレギュラー、ハイオクどちらを推奨しているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また、そういったことの分かるサイトなんかもあったら合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ZZR1100のD3に乗ってました。


その時の経験からアドバイスいたしますと、基本的にはレギュラーでも問題はない、ということになります。

基本的に、という保留つきなのは経験上の理由に基づいておりまして、一般的な街乗りや法定速度内での走行において、かつ法定速度外においても通常の標高内であれば出力感や燃費においてさほどの差異を実感できなかったためです。

ただ、私が所有していたD3は標高が高いところで高回転を使用すると若干の息つきがありまして、ハイオクに変えたところその息つきがなくなったため、その後はずっとハイオクを使用しました。
現在所有している車両(GPZ900RやCBR1100XX)もハイオクで走っています。
ハイオクを使った場合のデメリットが、コストが高いこととキャブを腐らせたらめんどくさいくらいしかないので・・・

ちなみに、私が今まで所有した中で明確にハイオク推奨だったのはハーレーだけで、あとは特に指定なし(つまりレギュラーでよい)でした。
余談に手元にあるZZRのサービスマニュアルにはガソリン種別のことは一切記載がありませんでした。
さらに余談をいいますと、ハイオク指定の車(4輪)にレギュラーをいれたら、燃費が落ちて余計ガソリン代がかかった記憶があります(笑)

最終的には質問者様のお財布と仕様用途で使い分ければよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、経験に基づいた回答で大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 18:13

レギュラーで大丈夫です。

一部の逆車などはハイオク
の様ですが・・・。

この回答への補足

ZZRも逆車ですが「一部」にははいらないのでしょうか?

補足日時:2006/09/02 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/03 18:22

レギュラーです。


日本製の市販バイクはレギュラーガソリンに合わせて設計されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/03 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A