アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZ-R1100C3のクラッチをブレンボクラッチマスターのOEMに交換しようと考えてます。
腕を痛めてしまい30分も乗れなくなってしまいました。握力は30もありません。それでバイク屋さんに相談したら、ブレンボの16ならクラッチは切れてないみたいだけど軽くなるかもしれないと言ってました。
ブレンボにはレーシングとOEMがありどちらも一緒でOEMのほうがかなり値段が安いと言ってました。サイズは16と19があるそうです。
それでネットでいろいろ調べてみたのですが、まず僕のバイクでブレンボに交換した人がいないこと、次に他のバイクでもレーシングに交換した人ばかりでOEMはどこにも出てこない、そして19だとクラッチは切れるが重くなるらしい、と分かったのはこれぐらいです。同じカワサキ車で交換した人の評価もまちまちでよくわかりません。
長くなってしまいましたが、16で切れてない状態で乗ってても大丈夫なのか、どのくらい軽くなるのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

仮にクラッチが切れない状態で乗る場合、問題があるとしたら、ちょっとした停車中の時に困る程度だと思います。

目一杯レバーを握っていても、車体が動こうとするんですから。その状態を長く行えば、半クラを長く行うことで、クラッチのすべりが起こります。

油圧クラッチはワイヤーと比較すると、軽くすることは困難です。
軽くする(=軽く感じるようにする)為にはレバーのアジャスターを変更して、レバーを遠くしたり近づけたりしながら、フィーリングを変えるしかありません。
または他メーカーのもので、マスター部分からレバー部分にかけての構造で、『カム』が使用されているものを選んだ方がベターでしょう。

私はブレーキマスターをラジアルマスターに変更することは、コントロール性が向上していいとは思いますけど、クラッチマスターでブレンボを使用するのはお勧めしません。
ハッキリ言って、重かったです。
私はGSXR1100に乗っていますけど、ノーマルからコレに変更したとたん、左手中指にマメが出来ました。
おまけにその後、クラッチをバーネットに変えたら、血マメになっちゃいました。
私としては『カム』構造を使用しているホンダ純正品(RC30とかRC45とか)のものがお勧めです。
握り始め数ミリ程度は重さに変化が感じられないかもしれませんけど、そこから後が違います!
『スカッ』ってな感じで握れます。半クラの位置部分ではその軽さが続きますから、コントロールがしやすいです。
ブレンボと比較したら、インパクトは無いかもしれませんし、カワサキ車の人がホンダ車のパーツを付けることには抵抗があるかもしれません。
でも、値段が格段に安いですし、何よりもコントロールし易い逸品です。
それにあのヨシムラがその昔、レース用のマシンに使用していた左右のマスターはホンダ純正品であったことは有名ですし、ボンネビルを売り出したとき、やはり左右のマスターはホンダ純正でした。
ブレンボ!って決めているのなら、しかたありませんが、まだ迷っているのなら一考の余地があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kikumaroさん、早速ご回答いただきありがとうございます。
ホンダの「カム」構造ですね。初めて知りました。
ブレンボはバイク屋さんに言われたからで、こだわってはいないんですよ。
クラッチが切れないのは問題ないんですね。シフトチェンジでギヤやクラッチ板を傷めると思ってたので安心しました。
それにしてもホンダの部品はよくできてますね。
十年前の自分ならこだわってましたけど、今は安ければ何でもいいです(笑)。
何よりも軽くならなければバイクを降りるしかないですからね。
早速サイズが合うかなど調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問の答えにはなっていませんがご参考までに...。

ZZ-Rがどのようなタイプか分かりませんが、クラッチを軽くするだけなら
エンジン側のワイヤーを引っ掛ける部分を長くすれば軽くなります。

クラッチを握るとワイヤーが引っ張られて動く部分です。
長くする方法は切断と延長、溶接が必要なので、器具がないと駄目ですが
"てこの原理"で軽くなります。
ちなみに250のクラッチを加工したら、人差し指だけで握れるようになりました。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど理にかなった方法ですね。
是非やってみたいですが近くに加工してくれる所があるかどうか・・・。
見つかればブレンボよりかなり安く済みそうだし効果も高そうですね。
なんとか探してみます。
ありがとうございました。