アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのfz400 でクラッチを軽くしたいのですが良い方法はなんですか?


フルード交換、ワイヤー交換、注油をしてもクラッチが硬いので油圧の商品かクラッチレバーの交換するか何か良い商品はありますか?

出来ればおすすめの品の販売ページのURL頂けたらありがたいです!

ただ出来れば何万も出すのは厳しいのでそこまで高くないとありがたいです...

A 回答 (5件)

パワーレバーを探してみてはどうですかね。


問題は、レバーストロークが短く(稼働距離は同じだけど、操作範囲が狭くなる)なるので、操作範囲がシビアになることかな?
バイクを買ったお店で「パワーレバーって、あるの?」って、聞いてみてください。
適合品があれば、案内してくれます。

特徴は、てこの原理で、作用点が軸に近くなるので、レバー操作の力が軽減出来る。
欠点は、コントロール範囲が狭くなるので、シビアな制御が必要になる。

あれば、レバーの交換だけで済むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワーレバーですね! 探してみようと思います!

お礼日時:2023/06/30 00:37

100均のハンドグリップで鍛えられてはいかが。

110円とリーズナブルです。
「YAMAHAのfz400 でクラッチを軽」の回答画像5
    • good
    • 0

他に動力源を求めない場合はてこの原理での対処になります


力点(レバー)支点(レバーの回転軸)、作用点(ワイヤーの接続位置)
力点に加える力、作用点に加わる力は下の式の通り。
支点・力点間の距離×力点に加える力=支点・作用点間の距離×作用点に加わる力。
言い換えれば。
レバーの引きしろ×加える力=ワイヤーの引きしろ×出せる力
もっといいかえれば、支点を作用点に近づける。
それに比例して力は大きくなるが作動距離は短くなる。
そういう作りになっているのがパワーハンドル。
レバーの交換だけでは確かに軽くなるが、登坂時には滑る、なんてこともあり得るかもしれません、交換後の調整が比較の上ですがよりシビアになる可能性はあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

No.1さんと類似の回答になりますが、これとかどうですかね



https://www.autoby.jp/_ct/17599413
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!