アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、マジェスティに乗ってまして、ブレーキをブレンボの4ポットに交換しております。レバーを握ると1cm~1.5cmくらいの遊びみたいなものがあり効きはじめます。ディスクブレーキに遊びという表現は適切でないと思うのですが、友人達のバイクに乗るとほぼ遊び0で効き始めるものとまちまちです。これは固体差やカスタムパーツで差がでるものなのでしょうか?皆さんのはどうですか?ブレーキマスタはスズキの純正の3/4に交換してます。(ノーマルは1/2)エアーも完璧に抜けていると思います。キャリパーは新品で買って一度分解してグリスアップ、ピストン動作がスムーズか確認して組み付けました。レバーを握ればピストンが出て離せばまたスムーズに戻っています。この戻った分が遊びのような感じになってるのですが、戻り過ぎなんてないですよね?

A 回答 (3件)

文章を読んでいると、「ブレーキの遊び」と「ブレーキレバーの遊び」がごちゃまぜになっていますね。

オイルブレーキ自体には、もともと遊びはほとんどありません。遊びが出るような部分がないからです。これでは使いにくいので、ブレーキレバーに遊びを作ります。ブレーキレバーに遊びがなければ、ブレーキを引きずる可能性が出てきます。機構的な面からも、操作する人のためにも、遊びがあるのが普通です。

> エアーも完璧に抜けている

エアを多少かんでも、遊びの量は変わらないと思いますよ。ブレーキの利きやタッチには差が出ますが。

> レバーを握ればピストンが出て

ピストンが出入りするのは、正常に組み上がった状態であればほとんどわからないと思いますけど。0.1mm も動かないような気がするのですが。ブレンボといえども、レース用でないものは適当に作っているってことなんですかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。オイル自体にあそびがあったら大変ですよね。これはレバーのあそびと考えてよさそうですね。友人の何台かのブレーキを握ったらほぼガチガチに組んであったので自分のが甘い気がしてました。
ピストンはディスクから外した状態でスムーズに動いているのが確認でいました。

その遊びの部分の動きが重ければ問題有りますが、遊びの部分は軽く動きブレーキが働きだして重くなれば問題有りません。

全ての稼働部は、それなりの遊びがあることは大事なことです。
    • 1
この回答へのお礼

その通りで、軽く動いて効きはじめでカチッときます。正常に組めているということですね。安心しました。

遊びがあって正解なんです。

もし遊びが無かったら、走行中にブレーキなどを使えばディスク、ブレーキパッド、ピストンやブレーキフルードなどが熱で膨張してパッドを押してブレーキが掛かった状態になってしまいます。

それだとスピードが出ないのは判りますよね?それに急ブレーキが危険な事を知ってると思いますが予め急ブレーキ状態になっているのでブレーキを掛けたらすぐ滑ったり転倒したりと(^^;

だから、その逃げ道としてブレーキレバーに遊びが作られています。
逆に遊びの無いほーが整備が悪いとも言えます。
    • 1
この回答へのお礼

遊びがあって正解なんです。>安心しました。
それにしても友人のカスタム車両のガチガチのブレーキはなんなんでしょう?みなさん、ブレーキマスタとかを変えてそうしてるような?
そういう場合、パニックブレーキとかなったら非常に危険ですよね。