プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん★★は。お世話になります。
38歳 女 普通二輪取得8ヶ月 SR400に乗ってる初心者です。

以前から、親指の付けねが痛くなる事はありました。
下手なので、緊張して力が入って居るからだろうな・・・と思っていました。
指示器を押す時も、力いっぱい押してしまったりして・・・(笑)
でもでも・・・前回乗った時は余りの激痛にビックリ!
このままでは長距離なんてありえない!(まだ未経験)と思えるくらい。
そして降りた後はビックリする位痛くない・・・。なんでぇ~?

これは、私のハンドルの持ち方が悪いのか?
親指で引っ掛けて、クラッチレバーを引くときに激痛なので
レバー調節すれば緩和される物なんでしょうか。
私未だに4本掛けしているので(そうしないと届きにくかったので)
親指の負担が大きいのでしょうかね・・。寒さも手伝って激痛だったのかしら。

同じ経験をされた方など、アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

違うかも知れませんが走行中に手で身体を支えるように成っていたり、不必要に力を入れていることはないでしょうか、特に寒い今頃だと肩や腕に力が入ってがちがちに成っている人も居ます。



おそらくグリップについても知らずに力一杯握っているのかも知れません、親指に力を入れた持ち方よりも剣道の竹刀を持つように力を入れた方が良いと思います(具体的には小指と薬指で握る感じ)

余りにも力が入っていれば何かの時に一瞬で動作を起こさないと行けないときに間に合わなくなります、又全身に力が常に入っていれば疲れるのも想像以上だと思います。

手はあくまでもグリップに添える感じで力を入れて握るものではないと思います、だらけて居る状態にするのではなくリラックスして乗ると言うことです。

余りにも硬くなっていると疲れも激しいし何かの時に対応が間に合わなくなります、足も腰も腕もすべてにおいて柔らかくリラックスした状態で、何か有ったときに一瞬で対応できないと事故や転倒の元に成ります。

又クラッチレバーも手の大きさに合わなければ社外パーツなどで対処した場合が良い場合も有ります(一概に言えません)私は手は大きい方ですが、ヨーロッパ車のブレーキレバーの遠さに参って社外パーツを苦労して探して使っています(それまでは頻繁にブレーキ使うと手が痛くなっていました)
もちろん国産車では経験したことはなかったので最初は悩みました、レバーを調整式に変えてからは何とも無いですから、一度調整してみるのも良いかも知れません。

SRはワイヤー式でレバーのところで簡単に調整できますが、失敗してクラッチの引き摺りが出るようになっても行けないので、出来ればバイク屋などで相談してみましょう。

バイクは同じ形でも人には色々と体型なども違いが有りますから、微妙なハンドルの位置やレバーの位置を変えるだけで全く違うバイクかと思うくらい変わりますよ。

SRだとハンドルを少し手前に引いたりシフトペダルの位置を調整したり、もちろん何も解らない状態で質問者が実施すると危険も有りますから、バイク屋で相談すれば色々と教えてもらえると思います。

私は新車でもバイクでも買って納車したら一番にハンドルの部分(クラッチレバー含む)シフトペダル、フレーキペダル等少しでも調整できる物は自分の好みに合わせます。

殆どの場合は微妙にしかいじれないですがそれでも全く違うバイクに成ります、BMWのバイクでは一時期シートの高さやハンドルの位置まで変えれました(今は殆ど無理みたいですが)

もちろん1カ所いじれば他の部分も変わりますから合わせて(トータルで)一番自分に合った部分を探します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oyajibaikuさん、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。

まだ、「いじり」はした事がありません^^
といかくヘッポコなので、今あってるのかあっていないのか
解らない状態で・・・。
でも、バイク屋さんに教えてもらいますね。

お礼日時:2008/02/23 22:24

>前は走りや、メンテなどは焦りがありましたけど、最近は


皆さんにご迷惑が掛からない程度なら、自分が楽しければいいかなぁと
開き直ってます(≧▽≦)

焦りは禁物です焦ると周りが見えなくなり事故やトラブルの元です。
書かれているように人に迷惑を掛けないのが基本ですが、旦那さんが詳しくなければ取りあえず買ったお店に良く出入りして聞いたり見て貰いましょう、その内に出入りのお客さんから情報貰ったりと色々と有りますし、顔を覚えて貰って懇意にすれば何かと便利です。

買ったきりで次に行くのはトラブルの時か車検だけでは付き合いも薄くなり忙しいときなど中々相手にして貰えなかったり、質問者もバイク屋もお互い人間、感情の動物ですから・・・

私も整備は自分でしますがパーツとタイヤだけはディーラーや用品店で購入しますが、無理して貰えば缶コーヒー買ったり時にはお店の方が忙しいときに店員の代わりに解ることは説明したりと、自分では良い関係だと勝手に思っています(真実は解らないけど)

私が書いたことを実施しても駄目な様なら又質問してください、このカテは私はプロではないですか゛解る範囲で答えます(元は車の整備や改装してました)
    • good
    • 0

又出てきました、親父です(笑



>やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。

年齢にかかわらず最初は誰でも初心者です、上達には個人の差が出ますが早く上達するから偉いと言うものでもないし、焦る必要もないです。

心当たりが有れば1つずつ治していけばよいです、まず何が悪いか解らなければ治すことは出来ません。

>まだ、「いじり」はした事がありません^^

こちらについてはベテランライダーさんでもバイク屋で買った状態で微調整なんて思いつかない人も多くいます、出来る出来ないと言うのは来れも個人差が大きいです。

>といかくヘッポコなので、今あってるのかあっていないのか
解らない状態で・・・。

そんなに落ち込むことは有りません、自分で気がつけば締めたもの私の友人に昔SR500買ってキックが怖くて(実は私がさんざん脅かした、ケッチン怖いと)しばらくは良い年したおっさんがエンジン掛けれなかったのです(そのたびは私が始動を担当しました)でもその内に慣れたらSR500のキックをデコンプ使わないでまるでカブのキックを踏むかのように始動していました(一同びっくり私も真似できません)

>でも、バイク屋さんに教えてもらいますね。

買ったバイク屋で相談すれば経験している人なら解ると思いますが、自分で違和感など有れば積極的に伝えて何度か試してみましょう。

一番は身近に相談できる人が居れば一番ですが、ほんの数ミリの事が大きく違う場合があります、何も高価なパーツを付けるだけがカスタムでもないし、高価なパーツの調整をするのがセッティングでも有りません、ノーマルの車体を自分の好みに微調整するのも有る意味カスタムだし、セッティングでも有ると思います。

目で見て解らない程度にレバーの角度を変えるだけで全く疲れなど違うことも有ります。

女性でキック始動のみのバイクに乗っているのですから自信を持って格好良いライダーに(早いと言う意味ではないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyajibaikuさん、再度有り難うございます。

一番身近な人と言えば、主人なのですが自分でいじる人ではないので
無理ですねぇ。もしやってもらったとしても、不安です(笑)^^
自分で出来るようになれば良いのですが、そうなるまでには
色々な失敗を繰り返しながら・・・なんでしょうね。楽しそうですけど。
今の状態は前にも書いた通り、良く解らない状態なので、専門の方におすがりしてみますね^^

前は走りや、メンテなどは焦りがありましたけど、最近は
皆さんにご迷惑が掛からない程度なら、自分が楽しければいいかなぁと
開き直ってます(≧▽≦)
キックもヘッポコぶりを発揮しておりますが、一回で掛かった時などは
SRにお礼言ったりして・・・。

お礼日時:2008/02/24 12:06

皆さんの回答を見ると別なのかな?



手首を曲げてから(手のひらを前に)親指を手首に曲げてるように右手で引くと痛みはありますか?
痛みは、表面ではなく奥の方からですか?
それであれば、ちゃんとした病院で見て貰った方が良いですよ。
私は、その痛みが続いて病院で見て貰ったら
いい加減な病院では、骨は何ともないから痛み止めと湿布ね。で終わり。
ちゃんとした病院に行ったらガングリオンという症状でした。
船状骨など手を構成する骨の中に軟骨のようなものが出来る症状です。
鈍痛というか。
膝に水がたまるというのに似ています。
軟骨というかゼリー状に近い物らしいです。
自分の場合、今は痛みはなくなっていますが、気になるなら手術して取り除くしか有りませんと言われました。
ほっておいても害はないので自分次第だと言われていて。
無理を続けなければ、痛みは治まってきますし、これからも無理はしない、ですね。
皆さんが言っているように”乗れて”くるようになると力加減も優しくできるので心配ないのですが。
覚えがあるのなら一度病院に行った方が良いです。
そうなら悪化させない為にも気を付けるようにした方が良いですし。
単なる筋肉痛のような物でしたら心配ないと思います。
(脅しているようでごめんなさいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ustraverさん、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。

特に今のところ痛くも無いので、大丈夫かと思います。
すいません、ご心配お掛けしました。
ustraverさんも、無理せずバイクを楽しんで下さいね。
お大事になさって下さい。

お礼日時:2008/02/24 11:52

グローブの縫い目が当たってたりしませんか?



 ちょっとしたしわの寄り具合などでも痛くなることがあります。今の季節なら薄手のアンダーグローブを使って確認してみるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fbaさん、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。

グローブは特に考えていませんでした。
でもこだわってもいないので、これを気に自分に合うグローブを
探してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 11:46

回答としては、出揃っているので、それを踏まえた上で。


レバーは、「付け根」ではなく、なるべく端のほうを握るようにしてください。
握るときは、「小指のほうから力をかけるつもりで一気に握る」のを心がけてみてください。
力のかけ方は、「握力計で計る」感じではなく、指の第一関節に引っ掛けて、一気に握りこむ感じで。
もし、レバーが遠いなら、パワーレバー化するのも手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bigoyaji師匠、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。

冬にエンジンが掛かりにくくなったり(私のせいで)
親指が痛くなったり(私のヘッポコのせいで)
冬ってこんなに寒いのか!(でもバイクは楽しいけど)
・・・・とお勉強になりました(笑)。

お礼日時:2008/02/23 23:10

 SRは新車ですか?中古車ならきちんとメンテできてなければ標準よりもクラッチが重くなってしまってるんだと思います。



 調整は

 1.レバーの高さ調整
   クラッチレバーを握って真横から見た時に腕と手の甲が一直線
   又は少しだけ手の甲が上を向く角度に調整する。下に向くよう
   になると余計な力が必要です。

 2.あそび調整
   私は人差し指と中指の2本がけなので、クラッチのつながる位
   置がかなり手前です。あそびの量でいうと「多い」。
   身体測定とかで握力を計測するときに、測定器に指の第二間接
   がかかるように調整して計測しますが、それが最大(効率が)
   の力を発揮できるからです。
   なので、車種とか手の大きさにもよりますが、ある程度あそびを
   もたせて最も力の入るところの付近にいわゆる半クラをもってく
   れば多少は違うと思います。

 あと、クラッチをダラダラと使用しているのかも知れません。発進で
 でも変速でもクラッチを握るのは「スッ」「スパッ」位で使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takessyさん、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。

バイクは中古車ですが、YSPで購入で保障一年付いていますから、
それ程状態は悪くないと思います^^

>クラッチをダラダラと使用しているのかも知れません。
確かに思う節アリです。気をつけて乗ってみますね^^。

お礼日時:2008/02/23 23:01

私も手が辛い時があります~。


信号休みの時にぶんぶん手をストレッチしながら「こんなんで乗ってけるのかな」と心配になったこともあります。

もう既にアドバイスとして色々出てるので、以下は経験談でしかないのですが…(汗)
私はクラッチの位置を調整してもらいました。
手が痛くなるのはやっぱり上半身に力が入ってるのかと思い、とにかく力を抜くように意識してます(これがなかなか出来ません。未だに。難しい…。)
後余談ですが、クラッチは私は3本で握ってます(多分)。教習所は4本しっかり握らんかいと教えられたんですけど。。。
ちなみにシフトペダルの調整は私は合わず(悲)、ハンドルは今後ちょっとしてみたいような…おかしくなるような…と思案中です。

お互い頑張りましょうね!!
(お見かけするとホッとしてうれしいです☆←独り言です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morizou___さん、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。
お恥ずかしいです^^
私も、バイク屋さんに相談しながら、自分に合う様に調節してみよっかな。

私もmorizou___見てますよ^^
大型取得しましたか?(笑)

お礼日時:2008/02/23 22:56

単に乗り馴れていないのが主な原因だとは思いますが、それとは別次元


でバイクを自分に合わせるのも大事だと思います。
ハンドルの角度が少し変わっただけでずいぶん楽になることもありま
すよ。ハンドルの角度や垂れ角等。振動がキツければグリップを交換したり、レバーの遊びも現状遠ければ遊びを多く取る、社外品に交換、自分の好みで曲げちゃう等、調整したら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zaku1さん、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。

>バイクを自分に合わせるのも大事だと思います
こればっかりは、色々経験してみないと解らない事ですかね^^
バイク屋さんに相談して見ます。

お礼日時:2008/02/23 22:52

腕に体重がかかってる&レバーを握る位置が悪い。


UPハンドルを付けた方が楽になります。2~3cm高くしただけで違いますよ。これぐらいならホース類の交換も要らないと思います。
SRのハンドルが貴女には合ってない(低すぎる&遠い)のでは?
ニーグリップとレバー外側を握って下さい。
ハンドルに体重をかけたりするとセルフステアの邪魔をしてしまいます。
レバー外側を握るためにレバー調整が必要かも!
テコの原理を利用してますのでなるべく遠くを握った方が軽くなります。

>私未だに4本掛けしているので(そうしないと届きにくかったので)
何本でも良いんです。気にする事では無いです。


UPハンドルは色々あるのでバイク用品店で相談を!
ワイヤーなど届かない場合は長い物に交換になります。
http://www.webike.net/cg/11082/100092009201/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Krakenさん、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。

>SRのハンドルが貴女には合ってない(低すぎる&遠い)のでは?
まだヘッポコなのであっているのかも解らない状態で^^
でも、
>テコの原理を利用してますのでなるべく遠くを握った方が軽くなります。
なるほど~、目からウロコです^^

お礼日時:2008/02/23 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!