プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラッチレバーが遠いのでもう少し手前に近づけたいのですが
どういう手順で調整すればよいでしょうか。
クラッチはワイヤー式です。
手が小さいのであと2センチくらい手前にしたいです。

A 回答 (4件)

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。


ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプライヤー等の工具が必要になります。
※車種によっては、エンジン側に調整が付いている物も有ります。
※ホンダ取り扱い説明書PDF形式 http://www.honda.co.jp/manual-motor/ CB400SS等は、レバー・エンジン側両端に調整機構が付いています。通常はレバー側で調整します。
上記URLで車種を選択〈同意する〉をクリック、ページが開いたら[簡単なメインテナンス]→[クラッチ]で取り扱い説明書のクラッチ調整ページが見れます。メーカーが違っても構造は同じなので参考になると思います。 


「レバーの位置(非操作時)そのものを手前に」調整する為には、レバー・レバーホルダーに調整機構が付いている必要が有ります。調整機構が無い場合、レバーもしくはレバーホルダーごと調整機構付きの物(他車用流用もしくは社外品)に交換するか、オフロード車ならレバーのみ社外品に交換する事で変更できる場合も有ります。(社外品で部品が有ります)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

サイト教えていただいてありがとうございます。
クラッチの遊びや切れるポイントは今のままでよくて、レバーそのものを手前にしたいので
社外品にホルダーごと交換しようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 18:55

通常のレバーであれば、先端で5cmぐらいのストロークがあるとおもいます。

クラッチが切れてから引ききるまでさらに1cmぐらいは欲しいですが、つなぐ側と違いなくても、チェンジがスムーズにできるならその1cmはなくてもかまいません。
ワイヤーはエンジン側でナットをまわせば、いくらでも調整できるはずです。(ワイヤーを取り外しが容易にできるため)
後はどうやって手前に保持しておくかですが、麻紐で輪を作るかぐらいしか思いつきません。先の方の回答は参考になると思います。
私といえば、必要になる前にあらかじめ、おおきく手を伸ばして、どれかの指で引き込んでますね。
クラッチなんかないならないで、どうにでもなるものですし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

クラッチレバーを使わないで操作してる方も多いみたいですね。
ホルダーごと交換が必要みたいです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 18:52

調整式のレバーだったら、それで調整します。

そーいうレバーじゃなかったらレバーホルダーごと交換します。

あとは、レバーその物を曲げればいいのですが、曲げたら折れます。すぐに(^_^;

あと、引きシロは大丈夫ですか?
2cm近づけた為にクラッチを切るのに2cm足りない、という場合があります。それだと半クラ状態になるので、エンジンに良い事はありませんから。

ホルダーに合う別の車種を探すか、ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり交換しかないですね、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 18:50

クラッチレバーホルダーに調整ネジがあります。


それで遊びを調整すればレバーの位置は同じでも重さを感じる位置が近くなるので多少は楽でしょう。

基本的に調整式レバーでないものは位置調整できません。
レバーとホルダーの間の部分のワイヤーにタイラップを巻きつけるという方法を、昔に雑誌で見ましたが、試したことはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

調整ネジはないのでそういうタイプのものに交換ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A