アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正のSRSエアバッグ付きステアリングを
市販のステアリング(MOMO)に交換したところ、
右折の際のウィンカーレバーの戻りが悪くなりました。

純正のときも同じ症状がありましたが、そのときは
45度くらいのゆるい切り出しでは戻らず、
90度の右折では戻る、といったくらいのものでした。

今回は90度の右折でも戻らず、Uターンするぐらい切らないと戻りません。
また、左折はまったく問題ありません。

販売店に持ち込み見てもらうのが一番かとは思いますが
次にいつ店に行けるか分からないので、自分でチェックしてみようかと思っています。

(1)純正のときからの症状だが、不具合の原因は何か
(2)どのような調整をすれば、戻りやすくなるか
(3)作業の際に注意することは

以上の3点について、ご意見や参考サイトなどあったら教えてください。
よろしくお願いします。

※ステアリング、ボスとも大型量販店にて新品を購入、取り付けしました。

A 回答 (3件)

補足です。



前記で「ピン」と書きましたが、ピンタイプで無い物もありました。
ステアリングホイールの周りにウィンカーのレバーを戻す為の機構が有りますので、その形状とボスの裏側の形を確認して取り付ければ、ウィンカーレバーの戻る位置は適正になります。

その車用のボスを使用していれば、その車のウィンカースイッチに合った形をしているはずですから、良く確認して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

使ったボスについて調べてみたところ、
車種専用でなく、汎用タイプ(というか2タイプ共用)のものでした。
最初の取り付け位置は違う車種用の角度で、センターが30~40度くらいずれていました。
正しい位置に付け直したところ、よくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:42

ステアリングを交換する為に外すとくるくる回るスパイラルケーブルが収納されている部品があります。


http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h33 …
画像の真ん中の白と黒のシーツの貼ってあるドーナツ型のものです。
これの真ん中が合ってないとウインカーがちゃんと戻らなかったり、最悪の場合はウインカーの配線が切れてしまいます。

本来ならステアリング交換の際にずれてしまわないようにテープなどで固定して作業するはずですが・・・

外してみると真ん中に戻す方法が書いてあると思うので一度外してみてはどうでしょうか?
例えば
左に回せるだけ回してその後右に何回す
とかいった感じだったと思います。


http://park1.wakwak.com/~naokun/gurakai29.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボスの取り付け角度が原因でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:46

ステアリングボスの取り付け角度が合っていないからです。



ボスの裏側を見ると2本ピンが刺さっています。
このピンの位置が適切な所に無いとそう言う状態になります。

ハンドルを外した時、ウィンカーのレバーからステアリングシャフトに向かって突起が出ているのが見られると思います。
その突起の位置を基準にステアリングボスのピンの間隔の狭い方の真ん中辺りに突起が来る様な位置に併せれば、ウィンカーのレバーの戻り位置は左右とも同じくらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、
早速のご回答ありがとうございました。

ピンが刺さってないタイプだと思います。
情報が少なくてすみませんでした。

お礼日時:2005/11/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!