プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年程前のクーペタイプのクルマに16年ほど乗り、
最近新型フィットに買い換えました。

新しいクルマでいろいろ発見や驚きがありますが、
地味なところで・・・方向指示器のレバーが太くなったなあと。

前の車が古かったので最近はこうなのかなあと思ってはいるのですが、
太くなったせいで下げたり(右折)上げたり(左折)してるつもりが
今までの通りにウインカーを出そうとすると指が届ききらないせいか
手前に引く力がかかってしまうみたいでハイビームになってしまったり
パッシングしてしまうことがあって困っています。

意識してこれまでより丁寧に?やるようにはしていますが、
下りカーブのときとか一連の流れで出すときなどなってしまいます。

そこで、今さらですが・・・ウインカーってステアリングに手をかけたまま
指先で操作しますよね?
そうするとどうしても手の小さい女性は不利?かと思うのですが、
同じようにウインカーがハイビームなってしまう方いらっしゃいますか?

それともウインカーを出すときはステアリングを左手だけでもって
右手をちゃんと離して操作するのが正式なのでしょうか?

また、ウインカーレバーを細めのものに交換するとかって
できるんでしょうか?

ステアリングの角度を変えることで解決できたりするんでしょうか?

検索してみましたが、
ウインカーの出し方だと出すタイミングの話題ばかりなので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ウインカーなら、ハンドルから手を離さずに操作可能です。

私が考えた可能性
・運転姿勢が悪く、肘が伸びきっているので、ハンドルに沿った方向にレバー操作ができない。
・ステアリングに対して、親指を巻き込むようにステアリング内側に握りが巻き込んでいる。
・親指が巻き込むのは、極端にシートを倒しているとか、左肘を付いてシートに対して斜めの姿勢で運転している・・・。

対策
シートポジションを正規の位置にし、姿勢も変える。
さらにステアリングの角度も調整し、両肘が120度くらいの角度になるように合わせれば、後はステアリングの方向に沿って、指でレバーを上げ下げすれば、正しい操作になると思われます。

あと、レバーを細い物に変更って、車検通らなくなるよ。(仕様変更になると思う)
    • 0

車によりますけど・・・・確かに場合によっては完全に右手をハンドルから離すこともあるでしょうが、

たいていは親指だけは引っ掛けておくとか、親指と人差し指でハンドルをつまんで、中指でウインカーを、というので対応できると思います。

ちなみにどーしても、とおっしゃるのでしたらウインカーレバーの延長パーツというものも存在します。
http://nissin-shinetsu.com/auxiliary/assist.html

ただ基本的に身体障碍者用のブツなんでエラく高価なものになってしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね...親指引っ掛けて操作で問題ないですよね。

確かにウインカーレバー交換で検索したら福祉車両用?のがでてきました。

乗りなれない車やレバーまでの距離が操作に影響する場合には、親指はハンドルにかけたままで手を広げる感じでレバー操作しています。

指一本だけでの操作だと角度が付いてしまうので、少し引っかかるとライトの操作方向へレバーが動くことがありますね。
手を軽く広げての操作ならレバーまでの距離が少し遠くても対応が容易だし、ユルユルになるほど使い込まれた車でもレバーの安定した操作がしやすいです。

それでも駄目な場合にはハンドルから手を離してレバー操作しますが、明らかにレバーに指が届かないなどの場合だけですね。
    • 0

女性の場合(必ずしも限りませんが)ハンドルにしても、しっかり握っていますね。

そのあたりの事情もあるかと、しっかり力を入れようとすると違った方向に力が入ってしまう?。
ハンドルに沿って手を滑らせ、指が勝手にレバーに当たる状況ならそんなこともないかも・・・。
この方法だと、レバーを手前に引く力は加わりようがありません
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルはどちらかというと軽く手をかける程度のほうなんですが...

指が曲がっているのかもしれませんね...

ハンドルに手をかけたまま操作しなければならないと言うことはないんですよ。

車が違えば操作も変わります。

慣れないのと、前の車のやり方を踏襲しようとしかしていないからです。

レバーは変えられませんし、ハンドルの角度を変えてもレバーの位置は変わりません。
    • 0

>ウインカーってステアリングに手をかけたまま指先で操作しますよね?

そう言う横着をするから、余計な方向に力が掛ってしまうのです。

>それともウインカーを出すときはステアリングを左手だけでもって右手をちゃんと離して操作するのが正式なのでしょうか?

はい、私は、そうしていますよ。
貴方は、ステアリングが起きている車しか運転した事がないから、ステアリングから手を放さないという癖が付いたのでしょう。
ですが、トラックやバスの様にステアリングが寝ている車では、ステアリングから手を放して操作しないと、操作し辛いので手を放して操作するのが正しいと理解できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、ちゃんと見たことないですがトラックやバスでは位置が違う気がしますね。
手を離して操作する方法も試してみます!

力の入れ過ぎでしょう

最近の車は異常な程に操作が軽い気がします

特にフットブレーキ等は 軽く踏むのに気を使って疲れる位に
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ウインカーに限らず軽いですね。

軽いのに慣れてないとかえってこわいですよね。

指を立てて、っていうか指先で上下に押す気持ちで操作すればいいです。

と言っても、私もやってしまうことが(ハイビームに)ありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなることありますか?
自分だけじゃないとわかってなんだか安心?しました(^_^)
前のクルマでは一度もなったことがなかったので。