プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型二輪の免許を取りに行くのですが、技能の時に着用するヘルメットはフルフェイスじゃないとダメなのでしょうか?あと手袋はバイク専用のグローブじゃないとダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

たいていジェットヘルでOKですが、教習所によって違うところがあるので、こういう質問は教習所に聞くのがセオリーですよ。

グローブは、手首のところをマジックファスナーなどで締められるバイク用を使いましょう。軍手のように手首をゴムで締めているだけの手袋だと、転倒時に路面に手を着いた瞬間に引きずられ脱げてしまって、役に立たないです。
バイク用は、意図せず脱げないようになってます。路面と接触しやすい部分には補強材が縫い付けられていますし、ハンドルグリップの握りやすさが考慮されています。

履き物も教習所に確認して下さい。
    • 0

先日うちのお客さんから聞いた話でなら。

125ccまで対応と記載のあるヘルメットなら大丈夫です。
もっと大丈夫なのは全排気量対応のです。
普通自動二輪までならグローブでなくても貸してくれますよ。
    • 0

>フルフェイスじゃないとダメ?

いいえ、ジェットでOKとする所は多いです。

>手袋は専用グローブじゃないとダメ?
いいえ、軍手でもOKです。

その他、くるぶしを覆う靴が必要な場合もあります。

完全な正解が欲しいなら、ココじゃなくて取りに行く場所に問い合わせる必要があります。
    • 0

…取りに行くところに聞いて。

教習所・自動車学校の場合方針がそれぞれ違います。

例(私):ヘルメットは自前(フルフェイスかジェット)、グローブも自前(バイク用)、靴は運動できる程度なら何でも良い。

例(友人):ヘルメットはジェット(貸出あり)、グローブは軍手でOK、靴は足首が隠れて紐無しのみOK(ゴム長靴の貸出あり)。

顔が隠れるのでフルフェイスがダメ、ってところもあるって事です。まあ、半ヘルでOKってのは聞いたことないですが。上記の例のように条件に合う奴を貸してくれる教習所もあれば雨具くらいしか貸し出しはないが条件は緩めってところもある訳で。

いわゆる一発試験の場合は試験場に聞いて、何回か見学させてもらう事をお勧めします。何でもいいって言ってるけどフルフェイスだとなかなか合格しない(顔がどっち向いてるか分かりにくいので後方確認が漏れたと取られるとかいろいろあるんですよ)なんてこともないとは言えない。
    • 0

最悪軍手で大丈夫だよ!

ヘルメットは最低でも、ジェットヘルですね!
    • 0