プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします!
○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。
○頭は大きめで、61ありました。
○値段~50000円までいけます。
○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。


今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。
初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。

初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが、
過去の質問を見ていると、皆さんが書かれている事故書き込みから、
バイクの事故は本当に恐ろしいもので、安全運転は勿論ですが、
ヘルメット選びでも安全性(JISはもちろんSNELL)も大事なんだと強く思わされました。


最初はジェットヘルを購入しようかと思い、日本、海外問わず調べました。
デザインならMOMOが良いなぁと思いつつ、日本人には似合わない、
頭の形が合わない、試着する場所がないとの理由で、ちょっと難しいのかと思っています。

今では安全性、試着できる、日本メーカーのARAI、SHOEIが良いのかと思っています。

もしよければ、ココのが良いとか、安全でカッコイイ、ST250ならこれが似合う、
など何でも結構ですのでよければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この度はST250購入おめでとうございます!これから寒いですがガンガン乗って行きましょう^^



やはり安全性で言えばフルフェイスが一番でしょうね。
どんな頑丈なジェットヘルでもやはり顎がくだけたら洒落にならないので。
フルフェイスがおかしくないモデルなので自分はフルフェイスを愛用してます。

ぶっちゃけると自分が被るならST250でフルフェイスはちょっと嫌かな。
安全性とファッション性を計りにかけるのも何ですが、趣向性の高い乗り物なので出来ればスタイルも重視したいですよね。
参考URLに貼ったのはアライですが、SNELL規格のジェットヘルです。
幸い資金も十分あるようですのでこれくらいの安全性はあったほうが安心かと。
URL先一番下のグラフィックデザインは一見派手ですがバイクに乗ってしまえばなんて事ないもんですし、
レトロなバイクにも似合いそうでちょっとスポーティでもありいいかなと思いました。

あとヘルメットは安全性の他に機能面もよく見られた方がいいと思います。
例えば夏場などは汗かきますので内装を外して丸洗いが可能かとか。
あとシールドの付いているタイプ付いていないタイプなど。
バイクに乗って長時間ツーリングをしたり都市部を走ったりするとすぐに顔が真っ黒になります。
男なら顔洗えばいいですが(といっても嫌なもんですが)、特に女性は化粧の上から排気ガスだかススなんかがついて大変みたいです。
冬は防寒にも役立つのでシールドは必須かと思いますが、
後付けタイプだと気軽に顔が出せないなどありますので自分は初めからついてて簡単にオープンや取り外しが効くものを勧めます。

全部分かりきった事だったらすみません。
デザインや安全性など重視するところは個人個人違いますので最終的には試着など吟味してみて一番気に入った物がいいのではないでしょうか。
最後に、ヘルメットは一生物ではなくメーカー推奨交換周期は三年ほどだったりします。
それを考えれば決して安い買い物ではないので慎重に。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/openface/szf_c.html#re …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お祝いの言葉ありがとうございました。
初心者ライダーですが、安全運転に気をつけながら、ガンガン乗っていきたいと思います!

私もどちらかというと、スタイルも気にしていきたいので、ジェットヘルが良いなと思ってました。

色々な情報を書き込んで頂けたので、とても勉強になりました。顔が真っ黒になるなんて、初めて知りましたもん(^o^)
乗らないと分からないことで、教えていただいてすごく嬉しかったです。

これからたくさん試着して、自分に合ったのを慎重に選んで行きたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 11:11

なぁ~んか色々書かれてますけど


様はかぶり心地の問題でしょ?
試着して気に入った安い奴を買うのが一番だと思いますよ。
あまり高いのはどうでしょうか?
どうせ傷でボロボロになるので、出会った時のインスピレーションで選ぶのが良いかとお思い増す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。やっぱり、かぶり心地は重要ですね(^o^)

ヘルメットってそんなに傷でボロボロになるんですか(+_+)
それも初めてしりました・・・。

何はともあれ、たくさん試着してみて、自分のインスピレーションも大切に選んでみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 11:14

こんにちは~



ST250に似合うヘルメットですか。
もちろん安全面を考えたらフルフェイスが一番ですがぶっちゃけST250には似合いません。
外装がシンプルで小ぶりなフルフェなら色次第で似合うかもしれませんが、個人的にはジェッペルをお勧めします。
アライのクラシックシリーズやOGKのスワッター等ビンテージタイプのジェッペルがいいですね。
色は車体色がシルバーであるので何でも合うと思います。
思い切ってグラフィックやトライバルパターンもいいですね。

モモデザインも最近日本人向けに調整したメットを出しているんで、
モモに惚れたなら少々高いですがそれでも十分いいと思います。

ビンテージジェッペルもメーカーによって帽体の大きさがだいぶ変わりますのでお店でじっくり選んでください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。

そうですね~ST250にフルフェイスはあんまり似合わないと思ってました(^^ゞ

モモデザインが日本人向けに調整したヘルメットもあるんですね!初めて知りました。一度調べてみたいと思います。

お店で試着繰り返して、じっくり選んでみようかと思います。
ご親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 11:07

安全性を重視するならフルフェイスでしょう


試着できるということは、アライやショウエイならば殆どのバイク用品パーツショップ等で試着用のが用意されています

私はフルフェイスしか着用しません
過去に転倒した時に、ヘルメットを見るとアゴあたりの表面がガリガリに削れていました

半キャップやジェットヘルだったらと思うと今でも怖いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

転倒したときのことを考えると、本当に怖いですね。
当初はフルフェイスを考えていませんでしたが、
十分考えてから選びたいと思います!

お礼日時:2005/11/14 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!