プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク乗るのにフルフェイスではなくキャップみたいなヘルメット(半ヘル?)被る人どう思いますか?

彼氏が自分のバイクにフルフェイスは合わないからと言って半ヘルでバイクに乗り始めました。
安全よりカッコイイを選ぶという危機感こなさにムカついて喧嘩してしまいました。
本人の自由といえばそうだけど、彼女としては怪我してほしくないという気持ちもあり自分の考えを押しつけて喧嘩になりました。

やはり、価値観が合わない部分は目を瞑るべきだったのでしょうか?
半ヘルでバイクに乗ることはどう思いますか?

客観的な意見お聞かせください。
ちなみに大学2年20歳です。

A 回答 (3件)

夫婦ではないのですから無理してつきあうことないと思いますが…。



交通事故に巻き込まれれば、たとえフルフェイスであろうとプロテクタつきの皮ツナギであろうと10tトラックに轢かれたらそれまで。本人は格好がいいつもりなんでしょうけど、そういうタイプは危ない目にあわないと判らないので放っておけばと思いますよ。

私もオートバイ乗りますが、愛用しているのはジェット型に分類されるアライのSZでありフルフェイスではありません。フルフェイスを選びたくない理由は視界の狭さと息でシールドが曇りやすいことです。現代の最新型はベンチレーションで曇りやムレの対策は万全なのですが視界の狭さだけは何十年経っても変わりませんね。
装着したままタバコが吸えること。ヘビースモーカーでもある私がジェット型にこだわりたい最大の理由がじつはココだったりするわけですが、いわゆるおわん型のヘルメットは顔面がアスファルトで削れてハンサムが台無しになってしまう恐れがあり、さすがに危なっかしいです。法律で規制して販売禁止にすべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとに危ないですよね。
せめてジェットヘルメットですよね。
死んじゃう前に一回事故してわかったらいいのにと思います。

お礼日時:2022/03/28 12:14

自分がバイクに乗り始めた頃はヘルメットが不要でした。


ハンチングで乗るのがファッションでしたが、
速度を出すと即不具合がでるので、ジェット型にしてました。

メーカーから、CB750などの大排気量車が販売され
事故が増えてきたので、着装が義務化されるようになりました。

それでも、フルフェースは長い間、バイクには危険とされてきました。
転倒して頭を打つと、クビの骨が折れるという神話が、レース界でさえ、
長く信じられていました。

いまだ、原付スクーターでフルフェースは奇異に感じてしまいます。

なお、バイクは一人で乗るものです。
くれぐれも、半ヘルで後ろに乗ることはないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにフルフェイスで首の骨折れて、半ヘルなら助かったのに、、となることもあり得なくはないですが、やはり確率的な問題でフルフェイスがいいですよね。

あんな危機感ない人の後ろなんて絶対乗りません!

お礼日時:2022/03/28 12:18

そこまで干渉することはないと思うけどね。


本人の自由でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死んだら嫌だから止めたかったんです。

お礼日時:2022/03/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!