アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のホームセンターにちょっと大きめの自転車売り場があります。たぶんそこでヘルメットも販売しているでしょうから購入予定。
でも、走行中に転倒した時に、まぁ大丈夫でしょという程度に期待するなら、いくらぐらいの値段のヘルメットを選べば良いですか。
また、それ以外に、購入時に注意しておくべきことはありますか?

A 回答 (4件)

購入前に、助制金があるか、区or市に確認してみてください。



私の住む市では、ほぼ自転車用ヘルメットへの普及を促すため補助金が事前申請で頂けます。高額品で無い限りほぼ持ち出しなしに成ります。

後からでは請求できない区or市も有ります。

ヘルメットはロードバイク用の派手なものから、普通の帽子の様なヘルメットらしく無いデザインも有ります。

2,000円から高くても1万円未満です。

本当に頭を保護するなら、高価ですが有名なヘルメットメーカーのものを。
    • good
    • 0

自転車用ヘルメットの安全基準


CE EN1078(欧州標準化委員会)
CPSC(アメリカ合衆国消費者製品安全委員会)
のあるものがよろしいかと
但し頭に合う物が必須条件

後進国である国産では
JCF SG JIS
など規格,賠償付きなどが
有るからお好みで

銭もなく
そう守るべき中身のない頭なら
格安中華ヘルメットで
OEM供給元かも?の安全性?
に賭けての人柱もよし
    • good
    • 0

努力義務のヘルメットですよね。


無しでもいいかな、買わなきゃだめなかな、ってネットで探ったときには
2千円とか3千円くらいであるなって思ってました。
今のAmazonでの売れ筋でもそのあたりの価格帯でありますよね。

私はほぼ平坦な未知をタラタラ乗るくらいなので、チープなのでいいかなって思ってますが。
交通量の多いところやスピード出すような人なら、ロードバイク向けの衝撃に優れたお高いものをチョイスしたほうが安全でしょう。
    • good
    • 1

>まぁ大丈夫でしょという程度に期待するなら


なら、「ヘルメット」のていを成していれば十分だと思いますが。

>購入時に注意しておくべきこと
そもそも、ヘルメット着用は「努力義務」ですから、
ぶっちゃけしなくても問題ありません。罰則もありませんし。
でも、着用すると決めたのなら、もちろんそれはそれで
いいんですけど、
でも着用するなら、
>転倒した時に、まぁ大丈夫でしょという程度に期待
こんな中途半端な感じでは、まさに「着用する意味がない」に
等しいと思いますけどね。

するなら、ちゃんと?(危機意識を高くもって)やる、
しないなら、しないで、運転に注意する?など、
メリハリつけたほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!