プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク初心者です。よろしくお願いします。

ジャイロ・デッキタイプの後ろの貨物積載部分に、自作の、BOXを取り付けたいのですが・・そこで以下質問。

1 その場合のBOXの大きさは、法律で定められているように、貨物積載部分より後ろに、30cm以下・横に(左右それぞれ)15cm以下・高さは(タイヤの設置面からBOXの天井までを)2m以下に抑えなければ、いけませんか?

2 以前ネット上で(人が乗る部分の)屋根まであるBOXを他のメーカーさんが販売しておられるのを見たのですが、どこのHPかお分かりでしたら教えてください。(その他にもお願いします。、こんなタイプのBOXがあるぞ!など)

3 初心者なので、こんな点に注意するべし!等々!

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

貨物積載部分=箱です。
ただ、車幅より出てしまうと、届け出の変更が必要です。
箱の上まで2メーターなんって大きな箱付けたら、横風なり、向かい風で大変ですよ。

たぶんワンオフでしょう。
BOXの王道はアイリスじゃないでしょうか?
バイク用のは、似合っていればいいけど下手なの選ぶとなんだこれ?になってしまいます。

しっかり固定することです。
あと、テールランプが見えるようにしましょう。
見えなければテールランプの増設移動も考えましょう。
ダンプなんかの車高の高い車を考えてください。

この回答への補足

ごめんなさい。次の質問がありますので、締め切らせていただきます。御回答、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。

1=近所のバイク屋さんも同じ事、言ってました。横からの突風の中を走るのは、自殺行為だとか・・

2=アイリス・BOX・ジャイロで検索して見たのですが、見つかりません。HPをご存知でしたら、教えてください。お願いします。

3=はい、高さがどうであれ、取り付ける時はしっかり、と取り付けようと思います。